簡単!たらこ(明太子)スープパスタの画像

Description

うちのたらこパスタはスープ仕立です!
スープ仕立なので、麺は沢山作って替玉が可能です。

材料 (5人分)

好きなだけ。1kgはいけます。パスタの替玉ができます(笑)
100g(+彩り用適宜)
1/2個〜1個
400cc
1,000cc
コンソメ
2個
麺つゆ(濃縮)
大匙4
白だし(麺つゆでも)
大匙1
みりん
大匙4
適宜
コショウ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    たらこを腹から取り出しておく。ほぐしたらこを使う方がやりやすい。
    スープ用のたらこは100g位、飾り用のたらこは適宜

  2. 2

    写真

    玉ねぎを細切りにする。
    神経質にならなくていいです。

  3. 3

    写真

    大きなフライパンor鍋(水分1,400ccが入る)に油を引き、玉ねぎを炒める(中火)。

  4. 4

    玉ねぎに火が通ったら、水、コンソメ、みりん、麺つゆ、白だし、たらこを入れ中火で煮る。

  5. 5

    写真

    スープの味を確かめ、その後牛乳を入れ、煮立たないよう火を弱め、さらに味を確かめ、足りなければ塩コショウで整える。

  6. 6

    別鍋のパスタが茹で上がったら、深めの皿にパスタを好きなだけ盛り、スープを加える。

  7. 7

    上記で十分美味しいですが、最後にたらこや揉み海苔を上に飾っても見た目が良いです。

  8. 8

    替玉用に沢山茹でた時は、替玉にオリーブオイルをまぶして、くっつかないようにしておいてください。

コツ・ポイント

二人分は半分量で。
タラコ無しでも美味しい程のスープです。
何度も内容を変えてますが、理想に近づけてますので、ご容赦ください。
イカを入れればお店そのもの。

このレシピの生い立ち

昔、あるレストランで食べたたらこスパゲッティが、スープ仕立てでとても美味しかったため。
レシピID : 3276232 公開日 : 15/09/23 更新日 : 23/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もちこ18
美味しくて3回くらいリピしています!スープが余っちゃうのとズボラなので、このスープでパスタもゆがいちゃってます。
写真
わのなの
時間差で食べる我が家でも皆美味しく食べられました❣️4人前だから分量通りに作ったらスープがかなり余ったよ💦次は少し減らして作ります

ごめんなさい。5人分でした。 大きなスープ皿にたっぷりスープを入れる感じでどうでしょうか? うちは沢山食べるからなぁ。

写真
うたちまる
海苔なしで。息子絶賛!何回もリピさせていただいてます。

つくれぽありがとうございます!うちもあまり海苔は使ってません

初れぽ
写真
おうごんきしがろ
上手に出来ました。

つくれぽありがとうございます!また是非作ってくださいね!