大豆の水煮でヘルシー鶏つくねの画像

Description

タンパク質を維持し、カロリーダウンを狙った一品です。しっかりとした食感で満たされますよ(^.^)

材料 (7個分)

つくね
1/2本
しょうがチューブ
2㎝くらい
少々
大さじ1
添え野菜(今回はピーマン)
好きなだけ
タレ
お酒
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
しょう油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大豆の水煮・長ネギ・青じそは、粗めのみじん切りにする。 タレはあらかじめ混ぜておく。

  2. 2

    写真

    つくねの材料を粘りがでるまで、しっかり混ぜ合わせ。

  3. 3

    写真

    2の混ぜ合わせたタネを、お好みの大きさにまとめ、両目に焼き色がつくように焼く。(中火

  4. 4

    写真

    焼き色がついたら強火にし、混ぜておいたタレを入れ、添え野菜も投入し、煮からめる。出来上がり!

  5. 5

    二代目なすT さん、コメントなしで掲載してしまい、ごめんなさい。倍の量で作ったのに、完食して下さり、ありがとうございます

コツ・ポイント

粘りがでるまで、しっかりと混ぜることくらいです。

このレシピの生い立ち

つくねが大好きなので、ヘルシーに作ってみました。
レシピID : 3278984 公開日 : 15/07/06 更新日 : 17/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
サンディサンディ
りぴ。大豆のところはなぜかこげてしまう。タレも美味しくて、食べ応え充分。
写真
さくら あんぱんこ
大豆の水煮をそのまま使っちゃいました!たんぱく質補給に最適ですね。
写真
サンディサンディ
思った以上に粘りがでました。大豆のいい食感。タレも好みの味でした。
写真
はっとちゃん
歯応えあって、タンパク質とれて、運動ている息子にピッタリ♪

焼き色最高!息子さんにも食べて頂けて嬉。作って&レポに感謝