にんじんしりしり【学校給食】

にんじんしりしり【学校給食】

Description

沖縄慰霊の日(6月23日)にちなんで作りました。「しりしり」はにんじんをする時の音です。大量調理では細短冊に切りました。

材料 (4人分)

にんじん(細短冊)
1/2本(100g)
たまご
1個
小さじ1/4(1g)
もやし
1/4袋(48g)
小さじ2/3(3g)
ツナ缶
48g
調味料
しょうゆ
小さじ1/5(1g)
小さじ1/6(1g)
こしょう
少々

作り方

1

写真

にんじんは、細短冊、またはしりしり器でする。

2

写真

たまごは割り溶き、分量の少ない方の油で炒り卵を作る。

3

写真

もやしはサッとボイルし、水を切っておく。

4

写真

分量の多い方の油をフライパンにひき、にんじん、もやし、ツナを炒める。

5

にんじんがなかなかやわらかくならない時は少し水を入れ煮る。

6

写真

調味料を入れ、炒り卵を加えて仕上げる。

コツ・ポイント

給食ではたまごを別に炒りますが、家庭では仕上げに溶き卵を加えても、ふんわりとおいしく出来上がります。「しりしり器」があれば、にんじんに味がしみ込みやすくなります。もやしはサッとボイルをすると火の通りが早くなるため、食感がよくなります。

このレシピの生い立ち

杉並区では、毎月、学校栄養士が児童・生徒の栄養価を考え、献立を研究・作成し「安全でおいしい給食」を実施しています。杉並区の学校給食の人気レシピを是非、ご家庭でも調理してみてください。
レシピID : 3281161 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/10

このレシピの作者

杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

19/11/22

写真

リピートです。 簡単に出来ました!

airi777

18/10/13

写真

シンプル味付け栄養価満点一品嬉し☆旦那さん朝食に喜ばれました!

イチゴ、イチゴ。

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。

18/04/17

写真

ピーマンも入れて。ツナが入ると美味しいですね。

かなーさと

つくれぽありがとうございます。アレンジ感謝しております。

17/10/16

写真

子どものリクエストで…。優しい味ですね!リピします(*^▽^*)

hina&coMAM

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。