ジャムDE簡単マーブルパウンドケーキ

ジャムDE簡単マーブルパウンドケーキの画像

Description

ブルーベリージャムとホットケーキミックスを使って簡単にマーブルが作れるパウンドケーキです☆

材料 (パウンド型18cm)

200g(水切り後100g)
砂糖
50g
2個
バター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを冷蔵庫で3時間以上水切りします。(できれば一晩

  2. 2

    写真

    ボウルに水切りヨーグルト→砂糖→溶き卵の順に入れ、その都度混ぜます。バターをレンジで30秒加熱し、混ぜます。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを一気に入れ、さっくり手早く混ぜます。生地の1/3量を卵を溶いた空き皿に取ります。

  4. 4

    写真

    1/3の方にブルーベリージャムを混ぜます。(なんかすごい色…^^;)

  5. 5

    写真

    2つの生地を交互に(まばらに)型に入れます。

  6. 6

    写真

    トントンと空気抜きをし、スプーンの背でグルッと一周混ぜます。

  7. 7

    170℃に予熱したオーブンで15分焼き、一度取り出して包丁で縦に切り目を入れ、さらに25分焼きます。

  8. 8

    写真

    竹串を刺して生地が付いてこなければ、1時間置いた後ラップをかけて冷まします。カットして出来上がり〜♪

  9. 9

    写真

    100均のパウンド型(3枚入り)の場合、1本とカップ3個分できました。

コツ・ポイント

バターは溶かし過ぎないように、半溶けを混ぜたものを加えて。イチゴジャムだと薄紫のマーブルになります。ジャムの代わりにココアでもいいです。ココア大さじ2、砂糖10g増で作って下さい。

このレシピの生い立ち

マーブルを作る場合、最初から2つのボウルで2つの生地をそれぞれ作るのが一般的ですが、いちいち材料を分けるのが面倒なので、取り分けたプレーン生地にジャムを混ぜて作ってみたら上手く出来ました^o^あと作り過ぎた水切りヨーグルトを入れてみました★
レシピID : 3286958 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
hitotaaan
うまくマーブルできなかったけど味は成功でした♡

レポありがとうございます★最後のグルが控えめだったのかな?

写真
emicado
マーブルが自分で作れるなんて感激。

美味しそうですね^o^プレゼントですか⁇レポ感謝です♡

写真
さっちゃん♡N
頂き物のコハゼジャムで作りました!甘すぎずおいしかったです。

こはぜジャム分からなくて調べちゃいました^ ^レポ感謝です♡

写真
*miyumama*
過去最高の出来d(^_^o)とっても美味しかった❤︎リピ決定!

わ〜キレイなマーブルでとってもおいしそう♡レポ感謝です☆