甘酒かぼちゃしるこの画像

Description

冬至に食べると風邪をひかないと言われるかぼちゃと、飲む点滴と呼ばれる糀甘酒のお汁粉です。ハロウィンにもおすすめです。

材料 (1人分)

150g
50〜100g
30g
大さじ 2〜3

作り方

  1. 1

    白玉粉に水を加えて耳たぶの固さに練り、一口大に丸める。

  2. 2

    1を茹で、浮き上がったら冷水にさらし、水気を切る。

  3. 3

    皮をむいたかぼちゃを小さく切り、電子レンジで2分ほど加熱する。

  4. 4

    甘酒1袋と3をミキサーにかけ撹拌する。

  5. 5

    電子レンジで4を1分ほど温め、2の白玉を浮かべて完成。

コツ・ポイント

・蒸したかぼちゃをよくほぐし、甘酒と混ぜて鍋で温めてもOK。
・ノンアルコールなのでお子様も召し上がれます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃと甘酒が合うのではないかと思い作ってみました。いつもHOTで食べていましたが、夏は冷やしても美味しいのではないかと思います。甘酒の栄養も、かぼちゃの栄養もとれるうえ、ビタミンカラーで見た目にも元気がでますp(^_^)q
レシピID : 3288447 公開日 : 15/07/10 更新日 : 16/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nikone
かぼちゃと甘酒の優しい甘さでとっても美味しかったです!

寒い時期にぽかぽかになります♬ 夏は冷やすのも美味ですよ。

初れぽ
写真
野菜のはたけ
新しいスイーツなのに懐かしい味。白玉代わりに小さいお餅で♪

いいですね!お正月のお餅の残りを普段と違う食べ方できますね。