切り干しみたい✤大根の皮は冷凍しよう

切り干しみたい✤大根の皮は冷凍しようの画像

Description

冷凍すると大根特有の香りが際立つおいしい食材になります。捨てるなんてもったいない!ぜひお料理に活用してください。

材料

お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    料理で残った大根の皮は、表面の汚れをたわしなどでこすり落とし斜めに2~3ミリ幅に切る。

  2. 2

    写真

    大根の尻尾は皮つきのままスライスして千切りしちゃいます。

  3. 3

    写真

    面取りした細いのも一緒に混ぜちゃいましょう。

  4. 4

    写真

    保存バッグに入れて冷凍庫で保存する。皮が出るごとにバッグに貯めていき、量がまとまったらお料理に。

  5. 5

    使うときは室温で解凍し、出てきた水をぎゅーっと絞る。あとは切り干しと同じように調理します。

  6. 6

    写真

    「冷凍した大根の皮で♪切り干し風煮物」 ID:2515365

  7. 7

    写真

    「冷凍した大根の皮とお揚げさんの味噌汁」ID:3474000

  8. 8

    写真

    「あさりの旨み❖切り干し大根」
    ID:3267580

コツ・ポイント

*解凍を急いで水に浸けると、大根臭も一緒に流れてしまいます。
*凍らせたその日でも使えますが、2~3日以上経ったほうが歯触りが柔らかくなり風味も増します。保存期間は長くなっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

日本食品店で切り干し大根が長く品切れしていたときに試したのが始まりです。我が家は大根消費量が多いので、お店の切り干しはぜんぜん買わなくなりました。
レシピID : 3290158 公開日 : 15/11/06 更新日 : 18/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
ジョングレ
お味噌汁の具に!味噌汁は家族で私しか食べないので食べたい時にパパッと作れて有難い!いろんな根菜の冷凍をストックして楽しみたいな♪
写真
azbjbn
大根の皮はすぐに使えることが少ないから冷凍保存は本当に助かります♡香りも良く美味しく頂きました♡
写真
67luna
使うのが楽しみです(^^)
写真
よちりん
大根の皮を初めて冷凍しました。活用します