圧力鍋活躍その3:自信作 ミルクポーク!

圧力鍋活躍その3:自信作 ミルクポーク!
手間をかけずに手間をかけたようにみえるお料理の決定版!
Das Das

材料 (2~3人分)

豚肩ロースかたまり
500g位
2かけ
レモン
1個
ローリエ、セージ
適宜
牛乳
2カップ

1

肩ロースは塩胡椒をたっぷりして3cmくらいの輪切りにする。

2

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくを入れ、良い香りがしてきたら1の豚肉を入れて表面をソテーする。

3

豚肉がひたひたになるくらい牛乳を注ぎ入れ、ハーブ、レモンの輪切りを入れ、圧力をかけ、10分!

4

圧力を抜き、ふたを空け、ソース状になるまで煮詰める(15分くらいかな)。

コツ・ポイント

牛乳とレモンの酸味が反応してどろどろのソースになります。おいしいです。是非お試しあれ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 33004 公開日 : 01/10/26 更新日 : 01/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/23

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎ入れてみました!!柔らかくて美味しぃです♡ありがとぅです

ペコポコ15

うわ、おいしそう!たまねぎいいですね。つくれぼありがとう。

雨鹿茶房 2002年01月20日 23:05
先日の夕飯はミルクポークでしたー。
すっごく簡単に美味しくできて、またまた感動です。
最後にどろっと煮詰めるところで、やや焦がしてしまったのですが、その焦げまでもが香ばしくて美味しいレシピでした! 
同居人も「どうやって作ったの?」と興味津々で、兎を使って同じようにやってみたい等と申しておりました。
兎の肉を家で料理したことはありませんが、お店で食べた味を思い出してみると、たしかにこのミルク煮が合いそうだと思いました。

こりゃ人にも勧めたいと思い、さっそくプリントアウトして妹に送りましたョ~。

記念写真を撮って〈ある日の夕食、あるいは酒の肴〉(ID: 30003)の手順9に載せてみました。お時間のあるときにご覧ください。つけ合わせてあるのは、お決まりの水菜です。
Das 2002年01月23日 20:21
雨鹿茶房さま!お返事おくれてごめんなさい。うれしい書き込みありがとうございます!積極的にみなさんのレシピを取り入れ、それをご報告としてまとめるなんて!頭がさがります。私ももっとレシピアップしたいと思っているのですが、なかなか写真をとるタイミングが難しく(単にガッついているだけ??)、思うようにいきません(恥)。がんばらねば!さて、「焦げ」についてですが、おっしゃるとおり、焦げても香ばしくておいしいですよね。実際我が家でも焦がしたバージョン好きな家族が約一名ほどおります(笑)。今度は雨鹿茶房さんのレシピを実行してご報告したいと思っています。今後ともよろしく~!ちなみに今晩は、雨鹿茶房さんの書き込みに刺激され、ミルクポークです♪
Das 2002年01月23日 20:25
書き忘れました。「兎」ですか?すごい!「焦げ」の好きな私の家族も「兎」が苦手でないようですが、私はイメージ的に食わずぎらいですね。東京だと紀伊国屋などの高級食料品店で取り扱いがあるようですが、まだ手を伸ばせずにいます。もしご自宅で兎を料理することがあったら是非またご報告お願いしますね。楽しみです。
Sunny 2002年03月10日 22:49
Dasさんこんにちは。
前からお気に入りに入ってたのを最近バンバン作ってるんですけど、先日ミルクポーク作ってみました。圧力鍋を開けたときに分離したヨーグルトみたいになってて失敗したかと思って焦りましたが、ソースを泡だて器でぐるぐるしたらトロリンとした美味しいソースに。レモンまでおいしいのねー。肉もやわらか。
レストランで食べるみたいな味でした。家族にも大好評!またこういう圧力鍋レシピ紹介してね~!
Das 2002年03月11日 08:03
お久しぶりですSunnyさん!「『うちがフレンチレストラン』?むむっ?何事ぞ?」と思って中身を読んだらうれしくなりました。どうもありがとう。私は圧力鍋女(!)なので、うちの圧力鍋は結構活躍しています。この頃はおこわやお豆(主人がひよこ豆がすきなもので…)を炊くのに凝っています。またお勧めレシピができたらご紹介するのでよろぴく。それにしてもこの頃Sunnyさんのかわいいお絵描きつきレシピが登場しないな、と思っていたら、プチオフやお散歩など、いろいろアクティビティにお忙しいのね(笑)。実は私、生まれは町屋なんですよ。西日暮里にお住まいだなんて、ちょっぴり親近感感じちゃいました。これからもよろしゅうに。
Sunny 2002年03月11日 22:54
うふふ、私も圧力鍋女ですう。使わないと倉庫入りになるのわかってるので、意地でも使ってるって感じですが。主に炊飯です。だからこういうお洒落おかず系がもっと知りたいの。

町屋生まれなんですか、Dasさん。近所なのに行ったことないなー。隣駅だよねえ。
今はどちらにお住まいですか?

ミルクポークの写真なんだかぶれちゃって申し訳ないんだけど記念に載せました。見てね!
Das 2002年03月14日 03:15
写真拝見しました。とーってもよいではないですか!他のもとってもおいしそう。なんか暖かくって心和む写真ですねえ!…面白いと思ったのは、私もかなりちょくちょくレシピをチェックしてるつもりでしたが、見逃しているおいしそうなレシピって結構あるものだなってこと。Sunnyさんがピックしたレシピ、私もさっそくチェックしましたよ。私もそのうち、「クックありがとう」企画しようと思いました(いつになることやら…!?)。そうそう、おかげさまで、ミルクポークへのアクセス、また増えてます。どうもありがとう!ではまた!これからもよろしくう!!
とろキッチン 2005年09月10日 12:32
今かたまり肉の料理にはまっていて早速このミルクポークも作ってみました!凄くおいしくてうれしくなっちゃいました!ただ圧力鍋を開けたとき牛乳の分離したようなのが上にたくさんあってびっくりしました。それを煮詰めていってソースにしたのですがそれでいいのでしょうか?レモンの輪切りもへなへなになっていて食べたら少し苦かったので取り出して後から飾りとして肉の端に添えました。ソースは凄く美味しかったのですがどう見てもなんか分離したもの?というイメージが強かったです。今度お客様にも出したいのですが一応質問してからにしようと思い投稿しました!忙しいとは思いますがどうか教えて下さい。よろしくお願いいたします/(〃'∇'〃)ヽ
Das 2005年09月10日 20:58
ariありこさん、初めまして。うれしい書き込みありがとうございました。そうです、おっしゃるとおり、「分離したようなもの」がたくさんできます。それがこの料理のポイントだと思います。それで、それを煮詰めていってソースにして、レモンはやはり「抜け殻」になっているので飾り程度に生かして、完璧です!ちなみにソースは煮詰める程度をより進めると部分的にちょっと狐色(軽いこげ色)がついてきます。そうするとそれはそれで香ばしさが加わったおいしいソースになりますよ~!お好みで加減してみてくださいね!
とろキッチン 2005年09月11日 00:07
お忙しいのにこんなに早くにお返事くれて感激しました♪ありがとうございました/(〃'∇'〃)ヽ
分離したものできてよかったんですね!わー。本当よかった!それに完璧なんていわれて(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ(ノ ̄ー ̄)ノ
お肉好きなだんな様にも好評だったしなによりリピートしたいくらい自分でも美味しかったので嬉しいです。
こんなに簡単で短時間でできる料理に出会えてよかった!10月に父の還暦祝いをやるのでぜひそのときに作ります!本当にありがとうございました!!!