大量トマトの保存にの画像

Description

自家製トマトが梅雨明け前に大量収穫。まだまだこれから暑くなるのに〜ほぼ収穫済み^^;な時は冷凍トマトに。

材料 (あるだけ)

あるだけ
チャック付きビニール袋
適量
お湯
鍋に半分

作り方

  1. 1

    写真

    トマトのヘタを取りよく洗い、湯剥き。4つくらいに切り、1キロづつジッパー付きナイロン袋に入れる。

  2. 2

    写真

    湯剥きした皮はとっておいて、トマトの皮ジャムID3307499オススメです

  3. 3

    写真

    冷凍保存トマトを使って、ガスパチョ(ID2328022)オススメです。我が家の夏のスタミナ源!

  4. 4

    写真

    冷凍保存トマトを使って、トマトソース(ID3308570)オススメです。我が家の夏の定番ソース。これがないと夏は!

  5. 5

    近頃は本当に丸ごと冷凍。ヘタとヘタの周りが痛んでいたらそこは切ってから。

  6. 6

コツ・ポイント

ガスパチョに1キロずつ使うので、湯剥きして冷凍。湯剥きした後に出る果汁も入れます。冷凍した方が栄養価が上がるとか。濃厚な味になるとか?!とまとの皮はとっておいて、トマトジャムに。この皮に栄養が(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

このレシピの生い立ち

今年は大玉トマトに落花生のコンパニオンプランツを混植。大量収穫♡今回6キロ。これから暑くなる夏に向けて冷凍保存。湯剥きしてるので、すぐにガスパチョ(ID2328022)作れます♡トマトソースに。トマトドレッシングに。トマトケチャップに。
レシピID : 3306916 公開日 : 15/07/20 更新日 : 17/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Chikatan☆
沢山頂くので助かります♡解凍してミキサーにかけて使用しています。

お役に立てて良かった♡うちも今頃解凍して使ってます˘ ³˘