旦那も子供も生野菜モリモリ★カルピクルス

旦那も子供も生野菜モリモリ★カルピクルスの画像

Description

お酢が苦手な男性や子供にも食べやすい、カルピスの乳酸菌でまるい酸っぱさのピクルスです!

材料

3〜4センチ×2
1本
1本
1/2本
輪切り唐辛子
ひとつまみ(20片ほど)
ポッカレモン(あれば生レモンやカボス)
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    各野菜を拍子切りにする。

  2. 2

    切った野菜を塩小さじ1/2で軽くもみ、10分ほど放置。出てくる水分を軽く切る。

  3. 3

    輪切り唐辛子をひとつまみ入れる。(小さいお子さん用には入れなくても可)

  4. 4

    写真

    カルピス大さじ2、ポッカレモン大さじ1を加える。野菜の量に応じてカルピス2に対してレモン1で調節して下さい。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で1時間ほど馴染ませたらできあがり!

コツ・ポイント

冷蔵庫保管で数日もちますが、長くおくと胡瓜がしなっとなってピクルスというより漬物感が出てくるので(笑)2日以内に食べ切る量で作りましょう(^.^)
出てくるおつゆも美味しいので野菜と一緒に飲んでください。

このレシピの生い立ち

旦那さんがお酢の強さが苦手なので、カルピスで柔らかい味付けにしたらパクパク食べてくれました*\(^o^)/* 単独で食べるにもちょうどいい薄味なので、小腹が空いたときのダイエット食としてもオススメ★
レシピID : 3307487 公開日 : 15/07/20 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おはぎ_24
カルピスの味が心配でしたが、酸っぱ過ぎず子どもに好評でした♪

確認遅れてすみません! 作って頂きありがとうございます✨