バーミキュラでブルーベリージャムの画像

Description

日本製のお気に入り無水鍋バーミキュラ(18㎝)でブルーベリージャムを時短&余熱で簡単に★
パンやヨーグルトにどうぞ!

材料

グラニュー糖
約20g
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生ブルーベリーをよく洗います。

  2. 2

    写真

    バーミキュラにブルーベリー全量を入れ、極弱火弱火で水分が出てくるまで煮ます。アクが出たらすくいます。

  3. 3

    水分が出て10分程でブルーベリーの粒が崩れてくるのでグラニュー糖を加えて焦げないよう絶えず木ベラで混ぜます。

  4. 4

    火を止めレモン汁適量を加え、かき混ぜたら蓋をします。あとは余熱にお任せ。自然に冷まします。

  5. 5

    写真

    冷めたら容器に移し完成♪

  6. 6

    写真

    2016.10.10更新。今年のブルーベリーは不作。300gで一度だけの製作。今年はグラニュー糖をラカントに置き換え。

  7. 7

    写真

    ブルーベリー300g、ラカント40〜50g、レモン汁大さじ1。保存容器2つに分けて1つは冷凍保存。

  8. 8

    水っぽくなってしまうので収穫後、調理直前に洗うと良いかも☆

コツ・ポイント

バーミキュラの火加減は極弱火〜でいけます!水分が出てからは鍋底を焦がさないように木ベラでよく混ぜます。グラニュー糖の分量はお好みで調整してみてください。ゴロゴロ感が無い方が良い場合は手順3でよく潰してね。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーがたくさん収穫出来たのと、バーミキュラを使って簡単に出来ないかと考えてみました。
レシピID : 3311309 公開日 : 15/07/23 更新日 : 16/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート