バーミキュラでブルーベリージャム

バーミキュラでブルーベリージャム

Description

日本製のお気に入り無水鍋バーミキュラ(18㎝)でブルーベリージャムを時短&余熱で簡単に★
パンやヨーグルトにどうぞ!

材料

生ブルーベリー
200g
適量

作り方

1

写真

生ブルーベリーをよく洗います。

2

写真

バーミキュラにブルーベリー全量を入れ、極弱火弱火で水分が出てくるまで煮ます。アクが出たらすくいます。

3

水分が出て10分程でブルーベリーの粒が崩れてくるのでグラニュー糖を加えて焦げないよう絶えず木ベラで混ぜます。

4

火を止めレモン汁適量を加え、かき混ぜたら蓋をします。あとは余熱にお任せ。自然に冷まします。

5

写真

冷めたら容器に移し完成♪

6

写真

2016.10.10更新。今年のブルーベリーは不作。300gで一度だけの製作。今年はグラニュー糖をラカントに置き換え。

7

写真

ブルーベリー300g、ラカント40〜50g、レモン汁大さじ1。保存容器2つに分けて1つは冷凍保存。

8

水っぽくなってしまうので収穫後、調理直前に洗うと良いかも☆

コツ・ポイント

バーミキュラの火加減は極弱火〜でいけます!水分が出てからは鍋底を焦がさないように木ベラでよく混ぜます。グラニュー糖の分量はお好みで調整してみてください。ゴロゴロ感が無い方が良い場合は手順3でよく潰してね。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーがたくさん収穫出来たのと、バーミキュラを使って簡単に出来ないかと考えてみました。
レシピID : 3311309 公開日 : 15/07/23 更新日 : 16/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」