醤油まんじゅうの画像

Description

1個あたり エネルギー80kcal 塩分0.2g 

材料 (約20個分)

1個分
上白糖(ふるう)
55g
淡口醤油
20ml
水溶きタンサン
タンサン小さじ3/4+水小さじ1
尻皮(クッキングシートを2.5cm角に切ったもので代用可能)
20枚
少々

作り方

  1. 1

    生地を作る。ボウルに卵黄、こしあん、砂糖を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    ①に淡口醤油と水溶きタンサンを加えて混ぜ、薄力粉を加えてひとまとめにし、40~60分程度寝かせる

  3. 3

    寝かせた生地を、薄力粉(分量外)を敷いた台の上に取り出し、滑らかになるように軽く揉む。

  4. 4

    生地は20等分して丸め、手のひらで押し広げて中心にあん玉を乗せて包む。

  5. 5

    包み終わりをしっかり閉じて尻皮にのせる。

  6. 6

    蒸気の上がった蒸し器に並べ、乾いた布巾をかぶせて蓋をし、強火で7~10分蒸す。

  7. 7

    蒸しあがりに黒ごまを乗せて飾る。

コツ・ポイント

タンサン(重曹)は、スーパーマーケットやドラッグストア、製菓材料店などで購入できます。

このレシピの生い立ち

たつの特産の淡口醤油を使ったレシピです。
レシピID : 3311879 公開日 : 15/07/23 更新日 : 23/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キミ☆
あんこは自家製で♪醤油饅頭、お友達へ作りました♪

あんこを自家製にされるって素敵ですね。お家の味にしてください

写真
ケイトん星人
半量で。たつのに嫁いで12年、念願の初、しょうゆ饅頭に感動です。

おいしくできましたか?

初れぽ
写真
♪TUTTI♪
うすくち醤油発祥の地ならではの和菓子♪美味し~い(^^♪