レモン塩利用。レンジで簡単!!蒸し鶏。

レモン塩利用。レンジで簡単!!蒸し鶏。の画像

Description

お肉に下味を付けておけば、調理時間は10分程で済みます。

材料 (1)

1/2個
1/2袋
☆酒
大さじ1
☆レモン塩
大さじ1
☆胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は、余計な脂身を取り、皮にホーク等で穴をあけます。
    ☆印をボール等に入れて良く混ぜ合わせます。

  2. 2

    1で下処理をした鶏肉を、調味料に浸けます(最低1時間〜)

  3. 3

    玉葱は少し厚目のスライスか、くし切りに。
    舞茸は、食べやすい大きさにほぐしておきます。

  4. 4

    耐熱皿に玉葱・舞茸をちらし、その上に浸けておいた鶏肉を置き、ラップをしてレンジで7分(600W)加熱します。

  5. 5

    4の鶏肉を、1度取り出し食べやすい大きさ切りお皿に戻して完成です。

  6. 6

    そのままでも、美味しいですが、お好みでポン酢や醤油等をかけるのも良いです。

コツ・ポイント

私は、前日に鶏肉を処理し、朝、浸けて、夕方に調理しました。浸ける時間を、最低1時間と書きましたが、半日がお薦めです。
胡椒は粗びきでも良いです。
耐熱皿が熱くなるので、取り出すさいは注意が必要です。又、別のお皿に、盛りつけても良い思います。

このレシピの生い立ち

オーブンで焼く予定だったのが、歯が痛いという事で、急遽、蒸し鶏に変更、時短も兼ねて、レンジへ。
レシピID : 3314613 公開日 : 15/07/24 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート