手間要らずで、苦くないゴーヤチャンプル

手間要らずで、苦くないゴーヤチャンプルの画像

Description

沖縄料理店で働いていた知人に教えてもらったプロのレシピです。全然苦くないので、ゴーヤが苦手な人でも食べられます。

材料 (3~4人分)

大1/2本
1/2缶
島豆腐又は木綿豆腐
200g
2個
☆顆粒だしの素
小さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは、縦に半分に切り、スプーンを使って、白いワタをできるだけきれいにこそげ取り、2㎜厚さに刻む。

  2. 2

    豆腐は水切りをして、手で掴むようにして、荒く潰しておく。

  3. 3

    スパムは缶から出して、縦2㎝、横1㎝、厚さ3㎜の短冊に切っておく。

  4. 4

    卵はボウルに割ってほぐしておく。

  5. 5

    フライパンに油大さじ1を熱し、豆腐をあまり動かさないようにして、焼き色がつくように炒め、皿に取っておく。

  6. 6

    フライパンに油大さじ1を足して、ゴーヤを炒める。

  7. 7

    ゴーヤに火が通ったら、スパムを入れて更に炒め、そこに⑤の豆腐を戻し入れる。

  8. 8

    ☆の調味料を入れて混ぜ、味が馴染んだら、卵を回し入れる

  9. 9

    ザックリ混ぜたら火を止めて、出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤは、よく火を通すことで苦味が無くなるので、薄く切ってよく火を通すことが苦くしないコツです。
豆腐も、水分が出るとびちゃびちゃになってしまうので、先に焼き色が付くほどしっかり焼いて、水分も飛ばしてくださいね。

このレシピの生い立ち

知人が沖縄料理のお店で働いていたので、教えてもらいました。それから、色んな人に食べさせていますが、今までゴーヤが苦手だった人もみんな食べられました。塩揉みはしなくても、全然大丈夫です!スパムは高いので、代わりに豚バラ肉でも。
レシピID : 3318597 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
R−トロ
スパムの塩気がいい感じです。おいしかったです。

豚肉でも作れるけど、スパムで作ると格別なんです♪

写真
ぐーたらのんびり主婦
簡単だし、すっごく美味しかったです♪

お役に立てて嬉しいです♪

写真
m1oco
初めてゴーヤチャンプルを作りましたが、簡単に美味しく出来ました♡

おいしそう!初めてで美味しくできて良かったです(^_^)

写真
sanokatumi
美味しかったです!今後はこれでいきます★

本当に美味しそう!つくれぽありがとう♪