☆話題入り☆桃香る♪手作り桃ジャム♪

☆話題入り☆桃香る♪手作り桃ジャム♪の画像

Description

生の桃ならではの、桃の香りがただようジャムを楽しんで♪小さいビンの一杯ぐらいの分量なので、すぐに食べきれますよ!

材料 (2瓶)

2個(400〜450g)
レモン汁
大さじ1
グラニュー糖
150g

作り方

  1. 1

    桃をカットします。1㎝ぐらいの角切りにします。煮詰めるので綺麗な形の必要はありません。

  2. 2

    桃の皮は、捨てずにお茶の葉をいれるような袋に入れて桃と一緒に煮詰めます。そうすると桃の香りがよりしますよ♪

  3. 3

    カットした桃を小鍋に入れて、そこに砂糖・レモン汁を入れます。最低10分はそのままにしておきます。
    桃の汁が出てきます。

  4. 4

    写真

    桃の汁が出てきていたら、煮詰めていきます。
    一度沸騰するまでは、中火煮詰めていきます。

  5. 5

    写真

    沸騰すれば、弱火にして煮詰めます。この時に白いアクが出てくるので取り除きます。

  6. 6

    この分量ならば、15分ほど煮詰めることになります。

  7. 7

    写真

    煮詰りの目安は、スプーンで桃の汁をすくって落とした時に粘りがあってぽとっと落ちると煮詰ってます。

  8. 8

    写真

    煮詰ったものは、別の容器にうつして冷まします。
    冷めるまで皮はいれておいて下さい。

  9. 9

    冷めたら、皮が入った袋を取り除いて冷蔵庫で保存します。

  10. 10

    写真

    ※ロールケーキに挟んだり、ヨーグルトにかけたりして食べています。

  11. 11

    脱気すると長持ちなのですが、消毒したりお湯で瓶を煮詰めたりと面倒な時は…→

  12. 12

    写真

    瓶に入れて冷凍庫に入れて保存しています笑。
    ジャムは砂糖が多いので完全には固まらずに柔らかく使いたい分だけ使えます。

  13. 13

    ※2020年7月、レシピ変更しました。

  14. 14

    ※桃が甘かったら、砂糖を150g。
    甘くない場合は桃の重量の半量の200gにして下さい。

コツ・ポイント

必ず皮を入れて煮詰めることです!香りが全然違います♪

このレシピの生い立ち

桃を沢山いただいたので♪贅沢にジャムにしてみようとやってみました。
レシピID : 3320273 公開日 : 15/07/28 更新日 : 21/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
けーぴぃ*
はじめて桃でジャムをつくりました!美味しかったです(*^ω^*)

美味しそうです!初桃ジャムが上手くいって嬉しいです♪

写真
くりぱんマン
甘い香りがキッチンに♪味見が止まらないくらい美味しいです。

色鮮やかで美味しそうです!香りたまらないですよね♪

写真
さなまー
簡単に美味しくできました。 レシピ感謝です!

キレイな色です♪また作って下さいね♪♪

写真
ミル次郎
桃によって砂糖加減して作りました。色も違いますが美味しかったです

3種類素敵なジャムですね♪有難うございます!