ゴーヤーとツナの味噌炒め♪

ゴーヤーとツナの味噌炒め♪

Description

夏ばて予防にお勧めのゴーヤー♪あの苦味が苦手という方にも、苦味を少し緩和できるお料理のご紹介です。

材料 (4人分)

ゴーヤー(緑)
1本
ゴーヤー(白)
1本(無ければ緑で)
2個
ツナ缶
1缶
塩コショウ
少々
味噌
小さじ1~2

作り方

1

写真

①ゴーヤーは5mm幅にカットして、塩をまぶして3分ほど置いてから水洗いして、水切りしておきます。

2

写真

②フライパンにゴーヤーとツナ缶(オイルごと)を入れて、軽く塩コショウして3分ほど炒め、味噌を加え更に1分ほど炒めます。

3

写真

③仕上げに溶き卵を加えて全体に混ぜたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ゴーヤーの苦味が苦手でチャンプルなどは未だ少し苦手なのですが、味噌とツナ缶の塩分で苦味が緩和されると思います。味噌を入れるのがミソです。
炒める時は強火で手早くです。

このレシピの生い立ち

緑のカーテンとして我が家は数年前からゴーヤーを栽培していますが、ゴーヤーの苦味が苦手で食べれず。。。せっかくだからと色々試作して、これなら苦味が緩和されて食べれることを発見しました。
レシピID : 3331199 公開日 : 15/08/04 更新日 : 15/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/13

写真

さっぱりで美味しかったです。定番になりそう

angelaG

レポありがとうございます♪我が家もこの夏沢山作りました^^

15/08/20

写真

大好きな生キクラゲと一緒に(^_^)

きゃめら

生木耳とは珍しいですね!レポありがとうございます♪

15/08/04

First tsukurepo mark
写真

実家の畑で白と緑のゴーヤ♪味噌味いいですねー(●^o^●)

シェリー☆

早々のつくレポありがとうございます。自家栽培なら最高ですね♪