夏に食べたい♪さっぱり梅酢豚☆の画像

Description

作るのも食べるのもさっぱりと出来るものを♪お肉も火の通りが速い薄切りで☆

材料 (2人分)

200g
1/2個
1/2個
1袋
調味料
梅干し
1個
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豚こまは4cmくらいに切って塩こしょうで下味をつけておく。玉ねぎは4つに切って半分にし、ばらばらにしておく。

  2. 2

    人参は皮をむいて乱切りにする。アスパラは斜めに切る。梅干しは種をとって包丁で叩いてペースト状にしておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、お肉を入れる。玉ねぎ、人参も入れて炒める。5分くらいして玉ねぎが透き通ってきたらなめこを入れる。

  4. 4

    1分くらい炒めてなめこにも火が通ったら梅、酒を入れいったん沸騰させ、酢を入れ中火にし混ぜながら1分加熱する。

  5. 5

    砂糖としょうゆを入れ、照りが出るまで加熱する。味をみて、足りなければ塩こしょうをする。

コツ・ポイント

玉ねぎはばらばらにしておくと、炒める時短時間ですみます。

アスパラとなめこは、たまたま冷蔵庫にあったので入れました。いんげんやオクラなど、他のお野菜でも大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

夏なので、簡単に作れる酢豚を考えてみました。
レシピID : 3334183 公開日 : 15/08/28 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆pochiko☆
酢が好きなので、酢、梅多めで作ってみました! 好評でした!

クックさん♪ありがとうございます!掲載が遅くなってすみません

初れぽ
写真
ピカソ♪
さつまいも入れてみました。美味しかったです♪

ありがとうございます♪さつまいも☆ナイスアイデアですね^o^