鶏モモ肉とピーマンの甘辛酢炒めの画像

Description

話題入り感謝です♪
酢と甘辛味が食欲アップ。フライパンひとつで出来上がり〜。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
中2枚(500g位)
ピーマン(あればパプリカも、彩りで)
5個〜(お好きなだけ)
○しょうゆ
大さじ3
○砂糖
大さじ3
○酢
大さじ3
塩コショウ
少々
炒め油
適量
薄力粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ○を合わせておく。
    ピーマンは乱切りに。鶏モモ肉は一口大にカット、塩コショウで下味をつけ薄力粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    ピーマンを油小さじ1を入れたフライパンで炒め、一旦とりだす。(炒めすぎ注意。この後また炒めます。歯ごたえが無くなるので)

  3. 3

    写真

    炒め油大さじ2を中火で熱したフライパンで鶏モモ肉を皮目から焼き色をつける。焼き色が付いたら裏返し、フタをして火をとおす。

  4. 4

    写真

    ③で出た余分な脂を拭き取る。○を入れ汁気が少なくなってきたらピーマン投入、汁気がなくなり照りが出てきたら出来上がり。

コツ・ポイント

・焼き色はしっかりつけると美味しさ度アップします
・○を入れてからは焦付き注意。鶏肉にまぶした薄力粉でトロミが出ます、焦がさないように中火以下で水分をとばすと照りツヤに仕上がります。
・玉ねぎ、きのこなど入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもと違う味付けで、そうだ酢にしよう。シンプルな味付けでまとめました。
レシピID : 3336990 公開日 : 15/08/07 更新日 : 17/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

780 (697人)
写真
ななみん ママ★★
ちくわもinして作りました!!とっても美味しかったです!
写真
ブルパグケーキぷりん
簡単に美味しくできました!ありがとうございます^_^
写真
noporih
酸っぱいのが苦手なのでかんたん酢にし、酢の量も少し抑えました。玉ねぎと人参を追加。手軽に出来て凄く美味しいです!
写真
AISUKurin☆
酸味とうまみで最高の味付け。ピーマンのパリパリとも合います^_^