高野豆腐の唐揚げ風サンドの画像

Description

鶏の竜田揚げみたいに鶏の代わりに高野豆腐を揚げて挟んだサンドイッチ。

材料 (食パン1枚分)

食パン6枚切り(横スライスして使用)
1枚
1個(戻す前16.5g)
大1
醤油
大1
生姜(すりおろし)
少々
適量
1枚
マヨネーズ
好みの量
マヨネーズ(食パンに塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    食パンは横にスライスして、片面ずつにマヨネーズを塗る。

  2. 2

    高野豆腐を説明通りに戻し、水分をよく絞る。ボールに酒と醤油と生姜のすりおろしを入れて混ぜておく。

  3. 3

    調味料の入ったボールに戻した高野豆腐を手でちぎりながら入れて、全体を混ぜて、少し置いておく。

  4. 4

    調味料の汁気を絞ってから、片栗粉を全体にまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに多めの油を入れて、高野豆腐を揚げ焼きにする。こんがり揚がったら、ペーパーにおいて油を切る。

  6. 6

    写真

    食パンにレタスをのせ、高野豆腐のから揚げをのせて、お好みの量のマヨネーズをかける。

  7. 7

    もう1枚の食パンで挟んで、カットして出来上がり。

  8. 8

    *高野豆腐1個だとちょっと少ないかもしれないので、2個戻して作ってもいいと思います。その時は、調味料を調節してください。

コツ・ポイント

高野豆腐の戻し方はメーカーの説明通りに行ってください。戻した後の水気はよく絞ること。調味料を付けた後の汁も絞って、それから片栗粉をまぶすこと。
食パンではなく、ドックパンで挟めば食べやすいと思うよ^^

このレシピの生い立ち

食べづらいのは分かってるけど、どうしてもやってみたかった・・・。
レシピID : 3346576 公開日 : 15/08/14 更新日 : 15/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート