秋味リゾット風みそラーメン

秋味リゾット風みそラーメン
コク深いみそ味に、牛乳とチーズを加えたまろやかで優しい味わい♡秋の味覚いっぱいの、イタリアンなみそラーメンです♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
さつまいも
100g
玉ねぎ
1/4個
しめじ
50g
牛乳
1カップ
粉チーズ
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
黒こしょう
お好みで

1

写真

今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

2

さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、水にさらしておく。玉ねぎは粗みじん切り、しめじは石づきを取って軽くきざむ。

3

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、さつまいもを加えて軽く炒め、しめじを加えてさらに炒める。

4

<3>に水1/2カップを加え、ふたをして5分程煮たら、細かく砕いた麺を加えて軽く混ぜ、牛乳を加えて1分半程煮る。

5

添付のスープの1/2量、砂糖、黒こしょう、粉チーズを加えて味を調え、汁気が少し残る程度まで、さらに2分程煮る。

6

器に盛ってパセリをふり、お好みで黒こしょうと、分量外の粉チーズをふる。

7

添付の七味スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

さつまいもの代わりに栗を使って作るのもお勧め!優しい甘さが楽しめる一品になります♪麺は袋のまま手でもむと、楽に砕けます。麺を加えてからの加熱時間は3分になります。加熱に時間がかかる食材は、麺を入れる前に加えて火を通してください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 みそラーメン」が洋風に大変身!手軽に作れて、おしゃれな雰囲気に仕上るリゾット風です。皮つきのさつまいもとパセリで彩りもきれい、大皿に盛リ付けて、ちょっとしたパーティーメニューとしても大活躍です♪
レシピID : 3351245 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/09/08

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/08

First tsukurepo mark
写真

野菜増量♪斬新なアイディアで楽しく料理できました(^o^)

kokepiyo

初レポありがとう!野菜たっぷりアレンジも美味しそう♪