あっさり和風スパ: キリマンジャロ

あっさり和風スパ: キリマンジャロ

Description

村上春樹さんが、お昼御飯にささっと作って食べておられそうな簡単なレシピ、実は昔ある方が作っておられたのを舌で覚えました。

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g
ピーマン(なければキャベツ)
1/2個(2枚)
ベーコン
4枚
玉ねぎ( 中 )
1/2個
 
鰹節パック
1袋
塩、胡椒
適量
刻みのり
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンは1cm幅に、ピーマン(なければキャベツ)は細切り、玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かして、塩を入れて、スパゲッティを湯がき始めます。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、ベーコンを炒めてから、玉ねぎ、ピーマンを加え、焦がさないように、弱めの中火で炒めます。

  4. 4

    塩、胡椒で具材に味をつけて、スパゲッティが茹で上がったら、茹で汁を大さじ1ほど加えて、一緒にいためます。

  5. 5

    写真

    鰹節をのせて、軽く混ぜ合わせて、皿に盛り付け、刻みのりをかけます。上の写真は、ピーマンの代わりにキャベツを入れてます。

コツ・ポイント

レシピの基本は、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、削り節と海苔のコラボです。ピーマンが無くて、代わりにキャベツを入れる時は、水っぽくならないように焦がさないようにして、気長に炒めます。

このレシピの生い立ち

昔よく食べていた懐かしい味を思い出しながら書きました。お酒を飲んだ後などでも、あっさりしていて、さらっと食べやすいんです。今はもう、なくなってしまった、小さな素敵なBARで、出てきたメニューです。
レシピID : 3358703 公開日 : 15/08/22 更新日 : 21/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね