スコッチエッグ

スコッチエッグ
おもてなし料理にも!大人も子供も大好きな味です^ ^

材料 (卵5〜6個分)

合挽き肉
300グラム
玉ねぎ(大)
2分の1個
小麦粉
適宜
パン粉&牛乳
適宜
7〜8個
塩胡椒
適宜

1

卵を鍋に入れ、かぶる位の水を入れて火にかけ、沸騰してから7〜8分茹でたら水にさらし粗熱を取り、皮を剥いておく。

2

玉ねぎをみじん切りにして電子レンジに5分ほどかけ、ある程度冷ましておく。

3

パン粉カップ2分の1くらいに牛乳を入れてしっとりさせておく。

4

大きめのボウルに、合挽き肉、玉ねぎ、卵(生卵)、牛乳に浸したパン粉、塩、胡椒を入れて、粘りが出るまでよくこねて混ぜる。

5

ゆで卵に小麦粉を満遍なくまぶしたら、肉の種を片手の上で平にし、真ん中に卵を入れて包み込んでいく。形を整える。

6

小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付けて、160度に熱した油にソッと入れて(火傷に注意!)こんがり揚げる。

7

二つに切ってお皿に盛り付けたら出来上がり〜〜
お好みでトンカツソースやケチャップで召し上がれ^ ^

8

写真

「スコッチエッグ」の人気検索でトップ10入りしました〜〜♡

コツ・ポイント

ゆっくりじっくり中まで揚げる。

このレシピの生い立ち

我が家のお誕生日定番レシピです^ ^
レシピID : 3360912 公開日 : 16/08/24 更新日 : 16/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/20

写真

初めて作りました!レシピありがとうございました(^ ^)

☆すまゆり☆

卵が半熟で美味しそう!つくれぽ、ありがとうございま〜す!

17/03/02

First tsukurepo mark
写真

上手くくるめて楽しかったし、おいしー!ナイスレシピありがとう

かわかわん

上手にくるめると嬉しいですよね〜。分かります。ありがとう〜!