紅生姜の豚紫蘇巻きの画像

Description

冷蔵庫に常備している紅生姜を豚肉で巻くとなんだか焼きそばの風味。紫蘇もとてもよく合い、よいおつまみになります。

材料

100g(適宜)
紫蘇の葉
10枚(豚肉の量による)
塩コショー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉の薄切りを並べる。今回は肩ロースです。

  2. 2

    写真

    軽く塩コショーして、紅しょうがを置く。量はお好みで。

  3. 3

    写真

    手前から巻き、巻き終わりを下にして最初強火で焼き、巻き終わりがはがれてこないようにします。

  4. 4

    写真

    火が通った所で一度とめて紫蘇の葉にくるみます。

  5. 5

    写真

    紫蘇の葉がしんなりする程度に焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

巻き終わりを下にして強火で焼き始めると、はがれません。また、紫蘇を巻く時には、葉先が最後になるように巻く方が、うまく豚肉に張り付いてくれます。紅生姜に塩分があるので下味の塩コショーはかなり軽くします。

このレシピの生い立ち

豚肉のスライスが少し余ってしまい、いつも冷蔵庫にある紅しょうがを巻いてみました。
家族が紅生姜が大好きなので、とても喜ばれました。夏で紫蘇をたくさんもらったので、それを巻いたら風味も増し益々よくなりました。海苔でも美味しくできると思います。
レシピID : 3365515 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
melmarilyn
豚薄切り無くベーコンですみません。とても美味しかったです。

ベーコンですか。美味しくてよかったです。私もやってみます。

写真
moto5th
紅しょうががなかったので、オクラで作ってみました♪

ありがとうございます。オクラだと切り口も可愛くなりますしね。

初れぽ
写真
侯爵夫人
急いでいたので紫蘇巻き込んじゃいました(>人<;)すごく美味♪

ありがとうございます。コストも(^^♪とても綺麗ですね。