残り物であったかスープ・ア・ラ・シノワ

残り物であったかスープ・ア・ラ・シノワの画像

Description

皿うどんの素を使うのがポイント。野菜たっぷりでヘルシー。おなかいっぱいになって、温まる上に低カロリーなのが嬉しいです。他にも冷蔵庫の残り野菜を入れてください。

材料 (2人分)

4枚
1本
1カップ
大さじ2
1個
にんにく
2かけ
おろし生姜
小さじ1
トウバンジャン
大さじ1
白湯スープ又は中華スープの素
大さじ1
皿うどんスープの素
1袋

作り方

  1. 1

    干しエビ、麩はそれぞれ湯につけて戻しておく。にんにくは搾り器で細かくしておく。

  2. 2

    白菜は芯の部分はそぎ切り、葉の部分はざく切る。ネギは、青い方は小口切り、白い方は斜め切りにする。

  3. 3

    中華鍋に大さじ2のごま油、ニンニクをいれて火にかける。香りが立ってきたら、トウバンジャン、青いほうのネギを入れ、さっと混ぜ、白菜の芯、干しエビを加え更に炒める。

  4. 4

    3に残りの白菜、ネギ、生姜を加え、炒めていき、半分くらい火が通ったら、日本酒を50cc入れ、アルコールをとばしたら、水1カップ加えてスープの素も入れて混ぜる。

  5. 5

    4が沸騰し、味を見て足りなければ、塩などで調え、溶き卵を回しいれ固まったら出来上がり。

  6. 6

    好みで器に入れてから、すりゴマをふる。

コツ・ポイント

本当はチャンプルーを作ろうと思ったので、麩を入れているので、なくても問題なし。でも、スープを吸い込んで美味しかったです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33693 公開日 : 01/11/03 更新日 : 01/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)