レンジで5分☆簡単肉味噌そうめんの画像

Description

レンジで超簡単にぱぱっと作れちゃう☆夏の暑い日や時間がないときにピッタリのメニューです!

材料 (2人分)

2束
★みそ(合わせ味噌 )
大2
★みりん
大1
★砂糖
大1/2
おろししょうが
小1
お好み
お好み
お好み
めんつゆ
お好み

作り方

  1. 1

    そうめんをゆで、冷やしておく。水菜は、ざく切り。トマトはさいの目切りに。

  2. 2

    耐熱ボウルに★の調味料を全て合わせる。みりんで味噌をとかすように混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に豚ひき肉を入れ、ラップをかける。

  4. 4

    3をレンジにかける。600Wで2分。(ひき肉が冷凍のままなら、少し長めの600Wで3分くらい )

  5. 5

    4をレンジから取り出し、かたまっているひき肉を箸でほぐし、調味料と混ぜ合わせる。ここにおろししょうがを加え、混ぜる。

  6. 6

    5を再度レンジに。600Wで2分。肉みその出来上がり。

  7. 7

    冷やしておいたそうめんに、水菜、トマトと肉みそを盛り付け。飾りに細かく切った大葉をちらす。最後に麺つゆをかけ出来上がり☆

コツ・ポイント

今回は水菜トマトを使いましたが、野菜はレタスやコーンとか…何でもOK!肉みそだけでもおいしく食べられるし、温玉をのせても絶品です☆ちなみに、めんつゆは、少し薄めの方が肉みその味が引き立ちます!この肉みそを覚えたら他の料理にも使えるかも♪

このレシピの生い立ち

数ある創作そうめんの中でも、旦那さんが一番大好きなメニューです!でも、ほんとは、これが一番簡単(笑)
レシピID : 3377546 公開日 : 15/09/02 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
由芽15
ニラを使いたくて。簡単にそうめんアレンジができました。
写真
おきょうねえ
一味違う爽やか素麺です!暑くなってきたから美味しかったなぁ^^残った肉味噌は明日ご飯に乗っけて食べますね^^
写真
玲にゃん
冷蔵庫にあったオクラをトッピングしてみました(美味しかったです。

夏らしくていーですねっ!オクラもよく合いますよね☆

写真
chicole
簡単で美味しいし、お好みで盛りつけが楽しいですね!また作ります!

これから暑くなるのでぜひたくさん作ってください♪