プルーンのクラフティの画像

Description

お家にある材料と旬のフルーツをたくさん使って絶品のスイーツができます♪シンプルだけどフルーツの酸味がとっても美味しい♪

材料 (20×30cm 厚さ5cmの型)

75g
砂糖
75g
4個(Lサイズ)
350ml
好きなだけ
バター(常温)
適量

作り方

  1. 1

    ・オーブンを240℃に予熱しておく。
    常温に戻したバターを型一面に塗っておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
    大きなダマがなくなればOK♪

  3. 3

    別のボウルに卵を溶き、牛乳の一部(100mlくらい)を一緒に混ぜる。

  4. 4

    ②の粉類のボウルに③の卵液を少しずつ加えよく混ぜる。始めは少しずつ加えその都度混ぜていくと、生地がダマになりにくいです。

  5. 5

    粉類と卵液が混ざったら、最後に牛乳を一気に加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に生地を流し入れ、適当な大きさに切っておいたフルーツをまばらに散らし入れる。

  7. 7

    写真

    240℃のオーブンで約40分焼く。
    途中で生地が一気に膨らんできます。オーブンにより焼き加減は調節して下さい♪

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けて出来上がり♪
    あつあつふわふわも美味しいですが、冷めても美味しいです(*^^*)

コツ・ポイント

今回はプルーンで作りましたが、お好きなフルーツでもOK!使うフルーツは酸味がある方が合うようです。ベリー類や紅玉のリンゴなどもいいかもしれません♪その時に旬のフルーツをふんだんに使っちゃいましょう(^^)

このレシピの生い立ち

フランス人の知り合いの方から、とっても簡単に作れるよ〜とレシピを教えて頂きました♪ほっこり優しく、ママンの温もりを感じるような美味しさです(*^^*)
レシピID : 3383341 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
✿えび✿
ブルーベリーで友達の誕生日にあげました!好評でした(^ ^)

わぁ〜とっても美味しそう♪素敵なつくれぽありがとう(^-^)

初れぽ
写真
おうちパン職人
ベリー&バナナで^ ^簡単に作れて美味しい!またリピしまーす♪

わ〜とっても美味しそう♪素敵なつくれぽありがとうございます☆