レーズンのパウンドケーキ

レーズンのパウンドケーキ

Description

我が家の定番のパウンドケーキ。ブランデーを効かせれば、紅茶はもち、お酒にも合います

材料

バター
120g
60g
2個
薄力粉
120g
レーズン
60g
あれば20cc

作り方

1

バターは室温に戻す。卵は割りほぐしておく。

2

ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを合わせ入れ、空気を入れて口を閉じ、上下に振って、空気を入れておく

3

写真

ボウルにバターと三温糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる

4

写真

卵を少しずつ入れながら泡立て器で混ぜ合わせる。分離してしまっても大丈夫です

5

写真

レーズンに小麦粉をまぶしておく

6

写真

粉類、レーズンを入れて、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる

7

写真

型に流し込み、型の底をトントンと叩いて空気を抜き、上は平らにならして、真ん中に切り目を入れる。

8

写真

180度に温めておいたオーブンで30分焼く。焦げるようならアルミホイルを被せる。竹串をさし何も付いて来なければ焼き上がり

9

熱いうちに、ブランデーを刷毛で表面に塗り、粗熱が取れたらラップで包んで冷ます。

コツ・ポイント

卵を入れる時には、少しずつ。分離させない方が口当たりがよく仕上がります。ブランデーはお好みで。ブランデー漬けレーズンを使うと風味が増します。

このレシピの生い立ち

食後のデザートに頂くケーキを、大人用に仕上げました。
レシピID : 3385679 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/04/15

写真

レーズン100gで!ブランデー20ccは生地の中に入れちゃいました!次は外に塗ってみたいと思います(^^)美味しかったです!

こいぬこ

17/05/30

写真

美味しそうに出来ました♪倍量で作りましたから食べるの楽しみです。

みえこだよ

綺麗にできましたね。作ってくださり、ありがとうございます。

16/04/28

写真

いい色に焼けました!ブランデーの香りが素敵…あげるの楽しみです♪

あぉい♡

プレゼント、喜ばれそうでうれしいです。ありがとうございます

16/04/17

写真

すごくいいにおいです

水飴しらたま子

ありがとうございます。美味しそうですね(^○^)