ボリュームたっぷりオープンオムレツ♪

ボリュームたっぷりオープンオムレツ♪の画像

Description

ランチにもディナーにも♪しっかり濃い目のお味なので、ビールにも合いそう?

材料 (直径20㎝のフライパンで1枚分)

3個
1/2個
小3個
大さじ2
★マヨネーズ
小さじ2
★コンソメブイヨン
小さじ1
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    ①ボールに卵を割り入れ、★を加えてよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    ②玉ねぎとピーマンはみじん切り、ブナシメジはほぐしてざっくり刻みます。

  3. 3

    写真

    ③フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎから炒め始めます。

  4. 4

    写真

    ④玉ねぎが半透明になってしんなりしてきたら、ピーマンを加えます。

  5. 5

    写真

    ⑤ピーマンに油が回ったら、ブナシメジを加えます。

  6. 6

    写真

    ⑥ブナシメジから出る水分が飛んだらひき肉を加え、塩コショウで味付けします。

  7. 7

    写真

    ⑦ひき肉に火が通ったら表面を平らにならします。

  8. 8

    写真

    ⑧①の卵液を流し入れ、表面にスライスチーズをちぎってのせます。(混ぜなくていいです)

  9. 9

    写真

    ⑨蓋をして弱火で蒸し焼きにします。10分くらいかな?

  10. 10

    写真

    ⑩火が通ったらお皿に移し、ブラックペッパーをふって出来上がり♪ピザみたいに切り分けて召し上がれ~♪

  11. 11

    ※⑨の途中でひっくり返してもいいですが、私はヘタクソなので(笑)やりません。

  12. 12

    ※お好みでケチャップやバジルソースなどをトッピングしても美味しいです♪

コツ・ポイント

☆玉ねぎは絶対あった方が美味しいですが、それ以外のお野菜は何でもOK♪冷蔵庫の在庫野菜を使って下さい。(ナスやブロッコリーおススメ!)
☆卵は、泡だて器などでしっかりかき混ぜた方がふわっとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

間違えて卵をたくさん買ってしまった時に、消費メニューとして作ったのがきっかけです。
レシピID : 3387680 公開日 : 15/09/06 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
レオミウ
チーズ無しですが卵の味付けが美味しかったです!
写真
koorihime
有りものでさっと出来るのが嬉しいですね(^_^)チーズとひき肉のいい香り!ケチャップたっぷりでいただきます〜
写真
のり子のおかず♪
大ざっぱ謝。しっかりおかずになって美味しかったです!家族に好評☆

大ざっぱで良いんです!(笑)是非またご利用下さいね♪

写真
モッチー923
朝ごはんの一品に♪とても簡単で美味しかったですで(*^^*)

お洒落な朝ごはんのお仲間に加えて頂けて嬉しいです~有難う!