ガツンと男の豆腐ハンバーグ

ガツンと男の豆腐ハンバーグ
豆腐はヘルシーだからハンバーグに?否!!美味いから使う。時は来た!それだけだ

材料

牛ひき肉300g
塩小さじ半分
木綿豆腐1丁
ホワイトペッパー小さじ半分
タマネギ半分
料理酒少し(3cc)位

1

写真

豆腐をレンジし適当なお皿など重石としてを乗せ水分を出します。

2

写真

タマネギをみじん切りにします。

3

写真

みじん切りにしたタマネギを弱火から中火で飴色にする。時短技としてはレンジでチンした後に強火で一気に仕上げる事も可。

4

写真

ボウルに全ての材料を入れて、手で握るように潰しながら、混ぜていきます。

5

写真

こんな感じに型を整えます。両手でペッチンペッチンしながら成型しましょう!

6

写真

ここから最も重要な焼きの工程です。基本は弱火よりの中火で5分→裏返して5分。中まで日が通るようフライパンには蓋をします。

7

写真

裏返して蓋をして5分
焦らずじっくり
最後に仕上げとして料理酒をパパっと振りかけます。
う~ん♪いい香り!!

8

写真

お好みの付け合せせと盛り付けたら完成!!シンプルな塩味で牛肉と豆腐の味が引き立ちます。

コツ・ポイント

豆腐の水抜き、タマネギの炒め、そして餡の焼き方、仕上げの料理酒がポイントです。でもすぐに出来る簡単料理です♪

このレシピの生い立ち

肉肉しいハンバーグを食べたい!でも冷静になって考えたら豆腐って美味しいよな~そうか!混ぜちゃおう!!そして出来たのが牛肉のステーキ感と豆腐のフワッと感が堪能出来るハンバーグが完成!シンプルに塩味で食べるのがオススメ!
レシピID : 3392754 公開日 : 15/09/09 更新日 : 15/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/14

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーにおいしく出来ました❗

クックH4A7UH☆

ありがとうございます!! ヘルシーでも肉肉しさ抜群ですよね!