簡単&低カロリーなキャロットケーキ

簡単&低カロリーなキャロットケーキの画像

Description

ワンボールで簡単!カフェによくあるスパイスのきいたキャロットケーキ、オイルと砂糖を減らしておうちスウィーツにしてみました

材料 (パウンドケーキ1個/15cmの丸型1台分)

WET
1本(皮付きで120~150g)
すりおろした状態で100~120 g
2個
サラダ油
大さじ3
砂糖(きび砂糖)
30〜50 g
ミックススパイス※
小さじ1
※シナモン小さじ1+しょうが少々でも◎
DRY
100 g
ICING(お好みで)
40 g

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちら。

  2. 2

    写真

    ボールににんじんをすりおろす。ここでオーブンの予熱を始める。(180度)

  3. 3

    写真

    みじん切りににしたレーズンと残りのWETの材料をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    DRYの材料をふるってボールに入れ、ゴムベラでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ、180度のオーブンで約40分焼く。

  6. 6

    パウンドケーキ型で焼く場合、オーブンに入れて5分後に包丁で真ん中に切れ目を入れると焼き上がりがきれいになります。

  7. 7

    写真

    竹串をさして何もついてこなければできあがり☆

  8. 8

    写真

    クリームを塗る場合は、ICINGの材料をよく混ぜて、ケーキに塗る。にんじんとミントの葉(なければ緑のお野菜)を飾っても◯

  9. 9

    写真

    ※ミックススパイスはメーカーによって味が違いますが、シナモン・しょうがのすりおろし(あればナツメグ)でも代用可能です。

コツ・ポイント

お好みで、くるみ30gを加えたり、ココナッツファインを30g加えたり、砂糖をはちみつに替えてもおいしいです。レーズンがなければそのままの分量砂糖に替えて下さい。

このレシピの生い立ち

イギリスのカフェによくあるキャロットケーキを家でも食べたく、油&砂糖控えめで作ってみました。プレゼント用なら砂糖50g、甘さ控え目が好きな方は砂糖少なめで作って下さい。
レシピID : 3392777 公開日 : 15/09/08 更新日 : 19/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (32人)
写真
*kion
ずっと作りたかったキャロットケーキ🥕簡単レシピであっという間に完成!パウンド型がないので家にあった型で。美味しい✨リピ決定!
写真
のどごし熱い
ヘルシーさに惹かれて作りました。砂糖35gです。食事になりそうで美味しかったです。
写真
クックMK2N8T☆
三温糖40gくるみも加えてクリームチーズ45gで作りました!甘さ控えめでもっちり美味しかったです(o^^o)
写真
ゆうかりおん
マフィン型で焼きました。甘さ控えめなので昼食代わりに。今回、🥕2本も入れたせいか少し膨らみ悪かったかも💦素敵レシピ有難う