小松菜のシラスあんかけ☆鉄分&Ca☆の画像

Description

昆布だしはなんでもやこんぶ茶でも美味しいと思います。鉄分&Caを簡単にたくさん取れますよ(^^)

材料 (2人分)

1束
40g
1/2袋
昆布だし(もしくはこんぶ茶)
大さじ1弱
適量
100cc

作り方

  1. 1

    小松菜を好みの硬さにゆで4.5cmくらいに切る。

  2. 2

    小さめの別鍋に水、しらす、昆布だし、鰹節を入れて少し濃いめになるように味をみる。味が決まったら片栗粉でトロミをつける

  3. 3

    先に茹でていた小松菜をきつく絞り2をかけて出来上がり

コツ・ポイント

小松菜はただ茹でただけなので、あんを作る2で濃いめにするのと昆布と鰹節で間違いなく美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

いつもは小松菜とシラスを炒めるだけだったけど、他の食べ方はないかと試してみたら簡単で美味しかったから。
レシピID : 3400847 公開日 : 15/09/12 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
サトモユリア
家族に好評でペロリでした、ごちそうさまです!

うれしいレポありがとうございます(^^) またリピを(^^)

写真
mokun
餡にしらすとはいいアイデアです。食感がいいですね。旨かった。

しらす沢山でいいですね(^^)美味しそう(^^) ありがとう

初れぽ
写真
なおつん0802
しらすを貰ったので。とろみがついて美味しかったです♪

つくレポありがとう(^^)昆布と鰹は間違いないです(^^)