アボカドとトマトの簡単青じそサラダ丼

アボカドとトマトの簡単青じそサラダ丼

Description

青じそとごま油がおいしーい!ご飯が進みまくりの丼です。

材料 (1人前)

アボカド
1/2個
1個
プチトマト
4つくらい
いんげん
5本くらい
胡瓜等お好みの野菜
適量
青じそ
5枚
☆醤油
大さじ2
大さじ1
☆酒
小さじ2
ご飯
適量

作り方

1

青じそを醤油に漬け込みます
青じそを洗い水気を拭き取ったら、☆の調味料と一緒に小さいタッパーへ入れましょう

2

(時間があれば一晩漬け込みますが、時間が無い場合は青じそを細く切って☆に5分ほど漬けておけばOKです)

3

青じそを漬けている間にいんげんと卵を茹でます。小さい鍋にお湯を沸騰させてから、いんげんと卵を入れて5分ほど茹でます。

4

茹でている間にアボカドやお好みの野菜を切りましょう。一口大に切り、ボウルにまとめて入れておきます。

5

卵といんげんをザルにあけ、流水をかけて冷やします。卵は全体にヒビを入れて水をかけながら剥くと楽に剥けますよ。

6

いんげんを一口大に切ってボウルに入れたら、丼にご飯をよそいボウルの野菜を乗せます。

7

野菜ののった丼へ卵をのせ、青じそ醤油漬けをドバーッと上からかけたら完成!

コツ・ポイント

殻を剥きやすい半熟卵にするには、沸騰したお湯から茹でることが重要!5分ほど茹でれば、外側の白身がしっかり固まった半熟卵になります☆
野菜を切るのに時間がかかりそうなら、火を止めて余熱で茹でると良いですよ!

このレシピの生い立ち

青じそ醤油漬けの美味しさにはまって、これを生かした物が食べたくなって。
青じそ醤油漬けの卵かけご飯とかでもすっごく美味しいです!サラダ丼が面倒ならTKGで食べてみましょ!
レシピID : 3406162 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」