簡単!気軽にカフェ気分♪ダッチベイビー

簡単!気軽にカフェ気分♪ダッチベイビー

Description

✿話題入り感謝✿スキレットで超簡単&経済的!あっという間にドイツ風パンケーキ、お洒落なダッチベイビーが完成♪

材料 (スキレット6インチ(内径15cm) 2枚分)

薄力粉
80g
牛乳
100ml
2個
砂糖
10g
ほんの少々
バター
適量
粉砂糖(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

卵を室温に戻す。
薄力粉をふるう
牛乳を約50度(触るとかなり熱い)に温める。

2

写真

オーブンを220度に予熱する。
その時にスキレットを天板に乗せて一緒に加熱する。

3

スキレットが無い場合は、耐熱性の器(グラタン皿等)で代用可能。
周囲が立ち上がってくるので、3cm程度高さが必要。

4

写真

ボールに牛乳・卵・砂糖・塩を入れる。

5

写真

4をなるべく泡が立たないように、泡立て器で混ぜる。

6

写真

薄力粉を別のボールに入れる。そこへ5を注ぐ。
一度に全部入れずに、最初は少し入れて馴染ませてから残りを入れる。

7

写真

泡立て器でぐるぐると円を描くようにかき混ぜる。泡立てない。
粉気が無くなれば大丈夫。混ぜ過ぎない。

8

写真

予熱が終わったら、1度天板と一緒にスキレットを出して、バターを入れる。
天板・スキレットは高温なので火傷に注意する。

9

写真

鍋つかみ(又は軍手)を使ってスキレットの取っ手を持ち、ぐるっと回してバターを全体に馴染ませる。

10

写真

お玉で生地を素早く均等に流し込む。
側面に生地を回しながら付けてもOK!そうするとリボン状に生地が持ち上がる。

11

写真

天板ごとオーブンに戻す。膨らまなくなるので、途中でオーブンの蓋を開けない。

12

写真

220度のオーブンで約12分、ふっくらと膨らんで周囲に焦げ目が付くまで焼く。焦げ過ぎないように注意する。

13

写真

側面の立ち上がり部分はサクサク食感、中央部分はしっとり食感。

14

写真

 ★バター&レモン★

焼き立てにバターを塗り(お好みで)、レモン汁を振りかけ、粉砂糖をふる。全てたっぷりがお勧め。

15

写真

★バニラアイス&バナナ&りんご★

バニラアイスとお好みのフルーツを乗せる。粉砂糖をふる。

16

写真

★バニラアイス&苺&りんご★

17

写真

★話題入り感謝★
2016.10.15話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

スキレットの大きさに合わせて、生地の量を増減、焼き時間も調整して下さい。

ダッチベイビーはスイーツ系は勿論、食事系もお勧めです。

トッピングのアレンジは、ご自由に色々と試してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

小さなスキレットが仲間入りしたので、やっと念願のダッチベイビーが焼けました。

パンケーキというよりも、周囲はサクッと、中央はしっとりしたシューみたいな食感。

配合・手順・焼き時間等試作を繰り返し、納得出来るレシピになりました♪
レシピID : 3407664 公開日 : 15/09/20 更新日 : 16/12/30

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2021
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/09/27

写真

まわりがカリッと、中しっとり。サラダ乗せでランチに。手軽で美味〜

niko☆

19/06/23

写真

すごく膨らんで面白かった!ちょっと焼き過ぎちゃったかな?

hawaiisunny

凄く美味しそうな仕上がりに感激です♥️作って下さりありがとう

19/05/26

写真

はまって何度も作っています♪丁寧なレシピありがとうございます♡

こたろろ98

丁寧に美味しく作って下さり感謝感激です♥️是非又作ってね

18/07/01

写真

スキレットを手に入れたので初ダッチベイビーでした!簡単でした!

kei☆☆☆

初挑戦レシピに選んで下さり大成功嬉しいです★ありがとう❤

1 2 3 4 5