甘さ控えめ◎圧力鍋で時短!自家製あんこ

甘さ控えめ◎圧力鍋で時短!自家製あんこ

Description

覚え書き。この作り方でずっと作っています☆

材料

小豆
300g
甜菜糖
200g〜(小豆100gに対して66g)
ひとつまみ
600cc

作り方

  1. 1

    小豆を洗う
    圧力鍋に小豆とひたひたの水を入れて火にかける。
    圧がかかったら火を消し、圧が抜けるのを待って茹で汁を捨てる。

  2. 2

    小豆と水600ccを加えて圧がかかってから、高圧で10分加熱。
    火を消し、自然に圧が抜けるのを待つ。

  3. 3

    圧が抜けたら、甜菜糖を加えて好みの硬さになるまで煮詰め塩を加える。

    冷まして休ませたら完成◎

コツ・ポイント

捨ててしまう煮汁にはむくみとりの効果があるので、取っておいてトマトスープなどにアレンジしています。

このレシピの生い立ち

あんこが大好きなのですが、市販のものはお砂糖を食べているように甘くて…
身体を冷やさない甜菜糖を使用。
あんこだけでもぱくぱく食べられるように砂糖の量を調整しました。
レシピID : 3408305 公開日 : 15/09/16 更新日 : 18/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
ひトみ 2017年05月06日 15:33
あーたんさん

初めまして、ひトみと申します。
このたびは、菜の花の芥子和えに素敵なつくレポを送って下さって、本当にありがとうござます( *´艸`)

娘の受験で、掲載が遅くなってしまい、本当にごめんなさいです><

面白可笑しく、気儘にやってる 私ではございますが、これを機に、ぜひぜひ仲良くして下さいね!

ランダムにまた遊びに伺いますゝ

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね