お弁当に♪カップインロングポテト(長芋)

お弁当に♪カップインロングポテト(長芋)の画像

Description

お弁当にも入れやすい形、簡単に作れる材料と手順のレシピです。ちょっと見るとフライドポテトに見える!とウケも上々です。

材料 (2人分)

100g
赤ピーマン
3個
オリーブオイル
小さじ1
めんつゆ
小さじ1〜2
塩胡椒
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    赤ピーマンのヘタと底をカットし、種を取り2分割する。

  2. 2

    写真

    赤ピーマンを皿に並べ700Wの電子レンジに1分かける。

  3. 3

    写真

    スライスハムを一枚ずつ赤ピーマンのカップの中に敷き込む。
    カップが小さい場合は、半分にカットしたハムを敷き込んでも良い。

  4. 4

    写真

    長芋の皮をむく

  5. 5

    写真

    長芋を4センチ程の長さの拍子切りにする。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルを鍋に入れ、長芋を2分炒めたらめんつゆを入れ全体に絡め、さらに炒める。味をみながら塩胡椒をする。

  7. 7

    写真

    炒めた長芋を赤ピーマンカップの中に詰める。その際、カップに立てるように長芋スティックを詰めていく。

  8. 8

    写真

    上部にとろけるチーズをのせ、オリーブオイルを少々かけて、オーブントースターで4〜5分焼成。

  9. 9

    写真

    表面がこんがり焼けたら出来上がり。

コツ・ポイント

長芋スティックはなるべく細い拍子切りにする事でカップに沢山詰められ見た目も華やか、ボリュームも出てGOOD。使用する赤ピーマンカップは、パプリカとして売られている大振りのものより、緑ピーマンサイズのものが一口サイズに仕上がりオススメです。

このレシピの生い立ち

お弁当にしても詰めやすく、持ち運びしやすいカラフルで楽しいおかずを作ってみたかったので、考えました。
レシピID : 3409350 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート