ズッキーニのチーズ乗せパン粉焼きの画像

Description

料理名を上手いことまとめられませんでしたが、それ以上説明のしようがないくらい「ズッキーニのチーズ乗せパン粉焼き」です。

材料 (2人前)

1~2本
塩胡椒
適量
パン粉
20g
サラダ油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃で余熱開始。

  2. 2

    ズッキーニをお好みの厚さに輪切りにし、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
    ちょっと厚め(1cm弱位)がおすすめ。

  3. 3

    ズッキーニに塩胡椒を軽く振り、とろけるチーズを乗せる。

  4. 4

    ボウルにパン粉とサラダ油を入れて混ぜ、3のズッキーニに乗せる。

  5. 5

    写真

    パン粉がまとまらずにボロボロで乗せにくいけど気にしない。落ちやすいけど気にしない。
    焼くとまとまります。

  6. 6

    オーブン下段に入れ、180度で15分~20分。
    パン粉に軽く焼色がついたら完成。

  7. 7

    同じやり方でナスを使っても美味しいです。
    ナスの場合は切ってから水にさらし、軽く水気を切って下さい。後は少し油を多めに。

  8. 8

    追記
    ナスの皮が固いなら、縦方向に一筋皮を剥き、数センチ離した所で同じようにを繰り返し、縦縞になるよう剥いてから輪切り

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ズッキーニに塩胡椒+チーズでも美味しかったけど、何となく歯ごたえが欲しかったのでパン粉を追加。満足の仕上がり。
レシピID : 3412650 公開日 : 15/09/22 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
黒べっち
仕上げにブラックペッパーをプラス。ワインに合います!

おかず以外にも活用して頂けて嬉しい!ありがとうございます!

写真
クックIW31N5☆
簡単でジューシーで美味しかったです٩(*´꒳`*)۶

こんがり焼けてますね!ありがとうございます!

写真
☆くるみ☆くるみ☆
とろとろサクサク食感♡ごちそぅさまでした(*•ω•*人)

山盛りズッキーニですね!ありがとうございます!

写真
リキ大好き
カリッ、ジュワ〜でいいですね。美味しかったです(^o^)

食感も楽しんでいただいてありがとうございます!