生クリーム無でも慌てない!スイートポテト

生クリーム無でも慌てない!スイートポテト
生クリームがない!それでもおいしくて素朴な焼き芋スイートポテトが作りたくて。そんなときにはこのレシピをどうぞ♪

材料 ((ひとくちサイズ12個分))

さつまいも
つぶして300g
砂糖
20g
ひとつまみ
バター
10g
さつまいもの10%程度

作り方

1

写真

さつまいもを輪切りにして水にさらします。

2

5分くらいたったら水を捨てます。新たに鍋に水とさつまいもを入れて、柔らかくなるまで茹でます。

3

茹で上がったらボウルにあげて好みの滑らかさまで潰します。

(少し粗めが我が家の定番です)

4

写真

潰したさつまいもに、バター、砂糖、塩、豆乳を加えてよく練り混ぜます。

5

写真

すべての材料が混ざって滑らかになったら、適当な大きさに成形します。

6

(成形について)
小さなおかずカップに入れてもよいし、そのままミニさつま型にしてオーブンシートに転がしてもよいです。

7

写真

刷毛で卵黄を塗り、好みで黒ゴマ(分量外)を散らしてオーブンで焼きます。
※200℃で15分、トースターなら焼き色つく程度

8

できあがり!

9

(お好みアレンジ)
ペーストにかぼちゃを混ぜると甘みに深みが出ます。砂糖や塩をアレンジしてみても楽しいですよ♪

コツ・ポイント

ワンボウルで洗い物が少ない!包丁も芋を切るときだけ。いつでも作れるレシピです。

このレシピの生い立ち

家族の大好きなスイートポテトをいつも家にある食材でパパッと作りたくて。
レシピID : 3418263 公開日 : 15/09/22 更新日 : 15/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/03

First tsukurepo mark
写真

自家製芋が甘くなったので参考にしてかぼちゃ混ぜで作りました。美味

汐李デスよー

おいしそうなレポありがとうございます♪また作って見てください