鹿児島名物☆かるかん☆ミ

鹿児島名物☆かるかん☆ミ
かるかん(軽羹)ってご存知?じねんじょを使ったもちもちの食感の真っ白なお菓子。文献から鹿児島が元祖と言われていて、中国から伝わったものなんですって。
今回は、長いもで挑戦!

材料 (10個分)

かるかん粉
140g
すりおろして140g
砂糖
120g
卵白
20g
こしあん
100g
60cc

1

蒸し器をセット。こしあんは、
10個に丸め、小判状にしておく。型にサラダ油を塗っておく。(型は蒸せる物ならお好みでOK!)
卵白を角が立つまで硬くあわ立てる。(小さいボウルで)

2

長いもをすりおろして、そこに水を少しずついれ、泡立て器でよく混ぜる。砂糖も2~3回に分けて混ぜて行く。
そこへ、卵白も入れ馴染んだら
かるかん粉を2~3回に分けて
ゴムベラで混ぜる。

3

容器に生地を半量ずつ入れ、
その上にあんをのせ、8分目あたりまでさらに生地をかぶせる。

4

写真

強火で15分位蒸したら出来上がり!

5

写真

こっちには、かるかん型として
売られているお店があります。
プラスチックの軽い型。

6

写真

ままごとで使う、お椀のようです。かるかんの「かん」は
中国では、汁物のことをさすのだそうです。
おわんの形から来てるのかなあ?? あら熱が取れたらラップなどで包んでしっとり感を保ってください。

コツ・ポイント

鹿児島のお土産で、必ず名乗りをあげる
名物です。じねんじょだったら、もっと
もちもちですけどね(^.^)かるかん粉は、上新粉でも代用出来ます。実家の地区料理会のレシピをアレンジしてます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34204 公開日 : 01/11/09 更新日 : 04/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/02/08

写真

お店に売ってる物 そのままの味と食感でした。蒸かし時間も最適!

mihokiyo

09/06/13

写真

職場の皆が「鹿児島行ったの?」ってw売り物と変わらない味♪ウマー

@スミレ@

09/02/12

写真

リピです。このレシピが一番美味しく、お店の味に近いです!

mihokiyo

07/01/02

First tsukurepo mark
写真

初めてかるかんを作りました。ふっくらモチモチでオイシイです☆

Vivian酥

包装で、お店に売ってるみたい!!きれいですね☆

misian 2002年03月29日 13:54
分かりました!あれば、10個ゲットしてきますね(^.^)

地域限定のCMですもんね。
「好きです!かすたどん」って声と共に、剣道のお面を取って、にっこりするんです。

まるで、あの「PASCO敷島のメロンパン」=らびパンのごとく貴重な存在かも!?
misian 2002年03月30日 18:18
りえっちさん、こんにちは!

早速今日、製菓店に行ってきました。
私が買ったところでは、あいにく品切れだったので、たまたまデパートに行ったところ、販売していたので、早速ゲット!
思った以上に安かったんです!何と、1個30円(^.^)/10個購入しましたよ。
りえっちさんの所へ、お送りしたいんですけど、住所とかはどうやって連絡とりましょうか?あ、あとお代の方は結構ですよ!
安いし、振込みとか書き留めとか考えても、手数料の方がかかるんで(^.^)
Profile りえっち 2002年06月04日 22:56
みーちゃん、こんばんは。
すっかりご無沙汰です。

実は先日送っていただいた
かるかんの型のお礼をお送りしたいと
ずっと思っていたのですが、
リクエストいただいたお菓子のはす餡が
どうしても見つからないのです…。

せっかく作ってお送りするので、と
気合を入れて探していたのですが
どうやら、はす餡でお作りしての
お礼のお菓子はお送りできそうにありません。
本当にゴメンナサイ。

時期的にも暑くて、手作りのお菓子をお送りするのは心配なので
(どちらにしてもクール便でお送りしようとは思っていましたが)
あのはす餡のお菓子はもう少し涼しくなってからこし餡でお送りしたいと思っています。

それで、その代わりといったらなんですが
はす餡を探していた時に行った中華材料のお店で購入した、愛玉(オウギョウ)のゼリー(中華のお菓子でゼリーです。バーミヤンなどにあるよね)の缶詰と京都・奈良旅行で購入した吉野山の葛粉をお送りします。あ、あとアヤシイコーヒーも(苦笑)。

定形外郵便でお送りする予定ですが
ひょっとしたら缶詰が大きくて
ポストに入らない可能性が…。
郵便やさんが玄関まで持ってきてくれればいいのですが、もし不在の場合は連絡表が入ると思います。

お手数かけますが気長に待っていてね♪
(今週中には発送の予定です)

そっちはもう暑いですか?
私は秋に子供が生まれたら、
来年はまたおばあちゃんのいる鹿児島へ
行きたいな、って思っています。
一目でもみーちゃんに会えるといいな。
(^^)

それでは、また!
misian 2002年06月05日 11:05
りえっちさんこんちには!お久しぶりです。
体調の方はいかがですか?
出産準備でお忙しい中、私のわがままで振り回してしまったようで、ほんとすいません…。
最近はずっと杏仁豆腐とか月餅などの中華菓子
が好きで作ってました。

愛玉のゼリーって初耳です。ネットでちょっと検索したら、高山植物の実を乾燥させたものと出て来ました。どんな感じなのか想像してます。葛粉!丁度欲しいなと思ってたんです!しかも、コーヒー(アヤシイ!?)まで!!
何だか、かるかんちゃんだけしか送ってないのにほんといいのでしょうか。うう、申し訳ない。
お子さん産まれたら、是非是非鹿児島に来てください!私もりえっちさんにお会いしたいです。実現したら、私にとって初オフ会体験になると思います(^○^)
暑い時期に入りますが、体調管理に気をつけて下さいね☆ミ 
Profile りえっち 2002年06月05日 15:14
>体調管理に気をつけて…。
はい、体重管理に気をつけます…。
(^^;)

みーちゃん、ほんと期待しないでね。
たいした物ではありませんので。
お口に合わなかったらどうぞ処分してしまってください。

今日午後に定形外でお送りしました。
到着は早くてあさってかな?
misian 2002年06月07日 21:01
りえっちさん、今日のお昼に届きました!
早速愛玉のゼリー頂きました。
これは、レモンジュースと一緒に食べるといいって書いてあったんですが、そのまま食べてみました。缶詰にあんな感じで入ってるのは初めて見ました。とてもあっさりしていて、食べ出すと止まらないのど越しです!ヤミツキ♪
初体験の食べ物ありがとうございます(^。^) コーヒーと葛粉も近いうち頂きますね!
ありがとうございました!!
Profile りえっち 2002年06月07日 22:28
みーちゃん、無事届いたようでよかったです!
それに気に入っていただけたようで…。

ゼリー、喉ごしつるりん、って感じでしょ!?

それとコーヒー。あれ、よく見たら
紅茶2つのコーヒー1つだった見たい!
紫色のパッケージの、あったでしょ?
あれ、台湾でいただいたタピオカミルクティーと同じ味でした(モノは香港製みたいだけど)。

よく見たらコーヒーと紅茶が混ざっているみたい!まさか混ぜてあるとは…。でもさっすが香港の人はこういうことを考えるんだなぁと感心しました。

わざわざ着いた旨の連絡ありがとう!
それでは、また!
Profile moonriver 2002年12月10日 09:48
ずっと作りたくてかるかん大好きでやっとみつけた。昨日作ってみたんです・・でもなんか違う。モロ芋っぽいし、かるかんの食感がしない。かるかん粉がこのあたりでは売ってなくて上新粉で代用したのがいけなかったのかなぁ。型もないので、おわんでやったんですけどきれいにはがれなかった。misianさんみたくお店で売ってるのみたいの作りたーい。良きアドバイスをお願いします。
misian 2002年12月10日 12:30
moonriverさんこんにちは!
かるかんレシピ作ってくれたんですね!

かるかん粉ってあんまり売ってる所がないんですよね。こちらでも、よく見かけるって言えるようになったのはつい最近の事です。
私は上新粉で作った事がないので、どういうお味になるのか分かりません(~_~;)
上新粉の方が、さらさらした感じだから芋との調和に負けちゃうのかしら。
CUOCAさんには、かるかん粉が売ってるんで
試してみてはいかがでしょう…。
アドバイスになってませんね(汗

あと、型は普通のパウンド型にクッキングシートをしいて四角くしてもいいと思いますよ。

Profile どきんちゃん16 2011年01月20日 23:39
こんばんは。
私もかるかん型以前持ってたんです!
でもどっかいっちゃって・・・
作ろうと思うんですが型を買ったデパートとか製菓店の名前教えていただけませんか?
ぜひかるかん型で作りたいな^^