母の味*カボチャのババロア*の画像

Description

カボチャが濃厚な美味しいババロア・プリンです♡うまくいけば二層になります!

材料

300〜500g
800ml
砂糖
200〜250g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    カボチャを大きめに切り、蒸すかレンジで柔らかくなるまでチンする。(蒸す場合は大きめに切った方が後から皮が取れやすいです)

  2. 2

    ちなみに今回はカボチャ500g使いました!

  3. 3

    写真

    カボチャを蒸している間に生クリームを写真位まで泡立てます。
    あとゼライスを150mlの水でふやかします。(1袋大2の水)

  4. 4

    写真

    カボチャが蒸し上がったら皮を取り除き、熱いうちに裏ごしします。

  5. 5

    写真

    牛乳を温めます。

  6. 6

    写真

    牛乳が沸騰する前に裏ごししたカボチャを入れて溶かす(弱火)。※コツ参照

  7. 7

    砂糖を入れて溶かします。

    溶けたらふやかしておいたゼライスも入れて溶かします。

  8. 8

    写真

    溶けたら火から降ろし、生クリームのボウルに7を少しずつ入れて合わせていき、ボウルがいっぱいになったら鍋に移していきます。

  9. 9

    最後にバニラエッセンスを適量入れます。量が多いので私は15滴位入れました。

  10. 10

    写真

    容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて固まるのを待ちます。

  11. 11

    出来上がりです*

コツ・ポイント

工程6では細かいのがなかなか溶けません。溶けなくて大変な時はもう一度裏ごししてください。すると細かいのが無くなります。ここは大事なので頑張ってください!
今回はカボチャ500gでやりましたが、カボチャ少なめの方が二層になりやすいと思います!

このレシピの生い立ち

子供の頃から母が行事があると作ってくれました。そのババロアを私も子供に作ってあげたいと思い、レシピをもらってきました*
レシピID : 3420716 公開日 : 15/09/23 更新日 : 15/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nyaoko♪
半量で。砂糖は40g。かぼちゃも生クリもミキサーで。なめらか2層

2層になったようで安心しました!ミキサーだと楽ですね☆感謝♡

初れぽ
写真
☆にゃあご☆
2層ならぬ4層になってますが笑かぼちゃの味がと〜っても美味です!

おぉ!すごい!笑 カボチャが美味しい季節ですね♫初れぽ感謝♡