柿とイチジクのヨーグルトタルトの画像

Description

秋に沢山出来る柿とイチジクはチーズと合うけど、クリームチーズは高いから…とゆうことで安売りのヨーグルトでサクッと作ろう!

材料 (18cmタルト型)

〜タルト生地〜
100g
バターorマーガリン
50g
砂糖
30g
1個
〜ヨーグルト生地〜
1パック
1個
砂糖
30g
20g
バニラオイル(エッセンスでも)
数滴
柔らかいイチジク
1個
〜飾り〜
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトをペーパーを敷いたザルに入れて水切りを。一晩位がオススメ!切った水(ホエー)を取ると残り200g位が良し

  2. 2

    写真

    タルト生地を作り始める。バターorマーガリンと砂糖を入れて練る。クリーム状になったら卵黄を入れる。

  3. 3

    混ぜていきモッタリしたら薄力粉を入れて混ぜる。全体がまとまったらボールから出し、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

  4. 4

    写真

    ヨーグルト生地を作る。水切りをしたヨーグルト、皮を剥いたイチジク等のヨーグルト生地の材料をボールに入れて混ぜる。簡単。

  5. 5

    タルト生地に戻る。タルト型にバターorマーガリンを塗る。オーブンを180℃に予熱しておく。

  6. 6

    写真

    型に3で休ませた生地を空気を入れないよう、満遍なく広げてフォークで軽く穴を開ける。オーブンで180℃5分下焼きする。

  7. 7

    少し焼けたタルト生地に4で作ったヨーグルト生地を流し込んで180℃20分焼く。

  8. 8

    写真

    焼いてる間に飾りの果物を切る。柿もイチジクも固いのがオススメ!

  9. 9

    焼けたタルトの上に花の様に果物を並べ、もう一度180℃20分焼く。

  10. 10

    写真

    果物に焼き目がついたらオーブンから出して粗熱を取る。取ったら冷蔵庫に。ヨーグルト生地が生っぽくても冷やせば大丈夫!完成。

コツ・ポイント

難しい事は特に無いです!水切りをする、タルトを焦がさないよう見てれば出来るはず…甘さが控えめなのでアイスやジャム等を添えて食べるのも美味しいです!

このレシピの生い立ち

家に柿とイチジクが大量に実ったのと、一度作って美味しくできたヨーグルトタルトを合わせてみようと思ったから!
レシピID : 3422990 公開日 : 15/09/24 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート