アレルギーでも安心!マヨなしポテトサラダ

アレルギーでも安心!マヨなしポテトサラダの画像

Description

卵アレルギーのお子さんも安心。マヨネーズを使用しなくても、簡単おいしくできるポテトサラダです。

材料

大きめ 5個
1本
紫もしくは普通の玉ねぎ
1/4 個
大 2 1/2
ハチミツ
大 1
小 1
植物油
大 2
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    極うすくスライスした玉ねぎをボウルに入れておく。この時、辛味のない紫タマネギであれば水にさらす必要はなし。

  2. 2

    普通の玉ねぎを使用する場合は、一旦水にさらして辛味を抜いてペーパーなどで拭きとっておく。

  3. 3

    茹でたジャガイモとにんじんを、玉ねぎの入ったボウルに入れ、マッシャーでつぶしておく。

  4. 4

    3のボウルに塩、ハチミツ、酢を入れてよく混ぜます。この段階で好みの味加減に調節する。

  5. 5

    最後にオイルを入れて混ぜ、コショウで味を整えます。

コツ・ポイント

ジャガイモは大きさによって量が変わるので、調味料の量は味見をしながら調節してくださいね。ただしオイルを入れ忘れると冷蔵庫で保存した際に固くなってしまうので、オイルを入れるのをお忘れなく!

このレシピの生い立ち

マヨネーズを使わないポテトサラダが作りたいと、フレンチドレッシングをヒントにしました。直接ボウルで味付けするのでポテトサンドにする時には酢でしっかり下味つけをするなど、用途にあわせて味を変えることができます。子供達も大好きなポテサラです。
レシピID : 3429136 公開日 : 15/09/28 更新日 : 15/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート