苦い!やみつきゴーヤチャンプルーの画像

Description

苦くないゴーヤチャンプルーなんてゴーヤチャンプルーじゃない!!
苦いからおいしいんだ!そんな人のためのレシピ。

材料 (2人分)

小1本
100g
☆塩コショウ
少々
☆酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
花鰹
たっぷり

作り方

  1. 1

    ゴーヤは半分に切ってわたをとり、5ミリくらいの半月切りにする。

  2. 2

    豚バラは☆をかけて下味をつけておく。

  3. 3

    島豆腐は一口大に切って軽く水を切る。

  4. 4

    フライパンを熱して、サラダ油(分量外)を広げて豚バラを炒める。

  5. 5

    肉に火が通ったらゴーヤを入れて10秒ほど炒め、島豆腐を入れる。豆腐に熱が入り、ゴーヤが軽くしんなりするまで炒める。

  6. 6

    しょうゆを回し入れて軽く混ぜたら皿にとり、花鰹をたっぷりかけていただきます。

コツ・ポイント

ゴーヤは炒めすぎると栄養分が熱で壊れてしまい、歯応えも悪くなります。ゴーヤを入れてからはとにかく手早く仕上げます。
花鰹はゴーヤたちが見えなくなるほどたっぷりと!苦みが旨みにかわりますよ。

このレシピの生い立ち

苦みを取るために薄切り?湯がく?塩揉み?!苦いのがゴーヤの個性であり栄養なのに。と常々思ってました。
苦みを取ってまで食べる必要なし!
苦みを生かすためゴーヤは厚切り、卵も使いません!でもおいしいよ。
レシピID : 3429961 公開日 : 15/09/28 更新日 : 15/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
caruga
苦くなくてどうする⁉︎ですよね。豆腐の後にゴーヤにしてしまいましたがだいじょぶでした!ごちそうさまです♪
初れぽ
写真
nijinojun
冷凍してたゴーヤで作りました。

ビールに合いそうですね!つくレポありがとですー