もうパサつかない♪鶏肉のジューシー唐揚げ

もうパサつかない♪鶏肉のジューシー唐揚げの画像

Description

安くてヘルシーな鶏むね肉、パサつきがちなのが難点。ちょっとのコツでカリっとジューシー&冷めても美味しく仕上がります♪

材料

2枚=約400g
■下味用の調味料
*
 塩
小さじ1杯
 こしょう
適宜
 酒
大さじ2杯
 しょうゆ
大さじ1杯
 しょうが(すりおろし)
大さじ1杯強
■卵汁
*
小さじ2杯
カップ1/2
揚げ油
適宜
■添える調味料
好みで花椒塩、マヨネーズ、レモンなど

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮をはぎ、縦半分に切ってから幅3cmくらいの大ぶりなぶつ切りにします(一般的な胸肉で5~6等分が目安です)

  2. 2

    鶏肉をボウルに入れ、まず塩を、次にこしょうをうっすら満遍なく振ります。醤油、酒、しょうがを加え手で肉をよくもみ込みます。

  3. 3

    ラップをかけて冷蔵庫へ。最低でも1時間は放置して下さい、鶏肉が調味料を吸ってベチャベチャ感が消えるまで。

  4. 4

    別のボウルに卵と水を入れて泡だて器などでしっかり混ぜ、卵液を作ります。鶏肉に卵液を注ぎ、よくもみ込みます。

  5. 5

    ビニル袋の底に片栗粉の半量=1/4cを敷き、鶏を一切れづつ入れます。ビニル袋を持ち上げて底を軽くポンポン、パフパフ。

  6. 6

    片栗粉の残りを上からまぶしたらビニル袋の口をしっかり閉じて片栗粉が全体に行き渡るようにします。粉がしっとりするまで放置。

  7. 7

    深めのフライパンか鍋に油を注ぎ熱します(衣をひとつまみ落としたら底に着いてすぐ上がってくるのが目安)鶏を一つづつ入れます

  8. 8

    3~4切れぐらいづつ揚げれば、最初は鶏肉が冷たいから低温でじっくり火が通り、だんだん高温となり最後はカラっと仕上がります

コツ・ポイント

よく味を揉み込んで、鶏肉が調味料を吸い切るぐらいまでーー1日冷蔵庫で放置しても問題ないので下ごしらえは早めに/お好みでニンニクを下味に加えて~でも入れすぎると『週末限定』のくどい味と香りになるので1かけ程度にしておくのが良いと思います^^

このレシピの生い立ち

脂肪分の少ない鶏むね肉は定番食材。そして唐揚げは夫の大好物。外はカリカリ&中はパサつかずジューシーな工夫をしました。ショウガが香るさっぱり系の唐揚げです。レモンやすだち、花椒塩(山椒パウダー&塩)、マヨネーズなど好みのタレで楽しんで(^^)
レシピID : 3432301 公開日 : 15/09/30 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
サラ☆J
シットリしますね!食べやすいのでまたリピしたいです!

れぽ感謝♪しっとり柔らか色合いもきれいで美味しそうです!

写真
taku☆momo☆
しっとり柔らかでびっくり!むね肉とは思えません〜(^-^)

レポ感謝♪いい色合いに揚がって美味しそう!私も頂きたい^^*

写真
クックUDB5QX☆
とても美味しかったです!ありがとうございましたo(^▽^)o

うわ、美味しそう~私も食べたい^^ こちらこそレポ感謝です♪

初れぽ
写真
JNK003656
ほんとにジューシー‼胸肉やわらか〜でした!

れぽ感謝です♪ホントに柔らかそうで色合いもきれい(^q^)