レーズンとくるみの濃厚チョコパウンド*

レーズンとくるみの濃厚チョコパウンド*の画像

Description

レーズンの香りとくるみの香ばしさがクセになる大人なパウンドケーキです♡

材料 (パウンド型(18cm)1つ分)

バター
150g
砂糖
100g
2個
ラム酒
大さじ3
160
80g

作り方

  1. 1

    粉類は振るっておく。
    くるみは乾煎りにして適度な大きさに砕いておく。
    レーズンはぬるま湯で戻しておく。

  2. 2

    ボールに刻んだチョコレート、バター、砂糖を入れて湯煎にかけて溶けたら湯煎から外してよく混ぜる。

  3. 3

    卵をといて少しずつ②に加えながらその都度よく混ぜる。ラム酒を加える。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
    くるみとレーズンを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    生地を型に流し入れ180度のオーブンで50分~60分程焼く。
    竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がり♡

  6. 6

    上手くいかなかったとのつくれぽを頂きました(><)私は型に9割程度入れてオーブンで65分焼きます。

コツ・ポイント

使用するオーブンによって焼き時間が異なると思うので調整してください!
焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてください!
レーズンをバナナ2本に変えても美味しいです♡
その際ラム酒ではなくバニラエッセンスを少々加えて下さい。

このレシピの生い立ち

ココアを切らしている時に濃厚なチョコレートパウンドが食べたくて...覚書です♡
2016/06/15にレシピ更新しました!
レシピID : 3435325 公開日 : 15/10/01 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックJJ0R5B☆
濃厚だけど中が生っぽくて延長していたら周りが固く…

結構チョコが入るので生焼けがチョコの可能性が...(TT)

初れぽ
写真
cnieve
濃厚で美味しかったけど、全く膨らまず。 なぜ?? 初めての失敗?

なぜでしょう;;BPが上手く混ざらなかったのでしょうか?;;