なかなか売ってないピタパン作ろう!

なかなか売ってないピタパン作ろう!
ピタパンっておいしいのにお店ではなかなかみつからない・・・じゃぁ作っちゃおう。思ったより簡単(^^)v

材料 (6枚分)

250g
3g
ドライイースト
6g
150cc

1

『計量』
ホームベーカリーに水・オリーブオイル以外の材料をセットし、水・オリーブオイルを周囲にまわし入れる

2

『捏ね・一次発酵』
ホームベーカリーの「生地作りコース」のスイッチを入れる。(「ピザ生地コース」があっても、ノーマルな「生地作りコース」で。)手ごねの場合の発酵時間は約50分。

3

『分割・丸め』
できあがった生地をスケッパー等で6分割し、表面が張るように丸める。この行程は生地をやさしく扱う。

4

ベンチタイム
丸めた生地をキャンバス布地に並べ、生地の上にも布をかける。さらにその上にかるくビニールをかけ乾燥を防ぐ。この状態で10分休ませる。

5

『成形』
丸めた生地をたたいてつぶし、めん棒で直径約15センチ、厚さ約4ミリに薄く延ばす。

6

『最終発酵』
20分発酵させる。乾燥は気にしなくてよい。生地を裏返しさらに5分おく。オーブンを天板ごと220度に温める。

7

『焼成』
アツアツの天板に生地をのせ、220℃のオーブンに入れて5分焼く。高温でガッ!と焼くと生地がプクッとふくれて、ピタパン特有の空洞が出来る。

8

半分に切って好みの具を挟んでさぁ食べよう♪

コツ・ポイント

ピタパンをトースターで温めなおすときは、アルミホイルに包んで。バリバリにならず、具が詰めやすいです。具のオススメは、レンジでチンした鶏胸肉かササミを、粒マスタードとマヨネーズで和えたもの。たっぷりのお野菜と一緒に挟んで。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34368 公開日 : 01/11/11 更新日 : 02/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/20

First tsukurepo mark
写真

リピのミルクフラストと一緒に作りました!!どちらもgood!!

ナツリュウママ

ぷっくり膨らんでかわいいですね。おいしそう。レポありがとう。

Profile えりょこ 2002年03月15日 13:57
お返事ありがとうございます!

ピタパンおいしそーですよね~。
そろそろあったかくなってきたので、ピクニックとかに持って行きたいな~と思いまして。
野菜もいっぱいとれそうですしね!
作るのが楽しみ~♪♪

ホントありがとうございました(=^_^=)
Profile ゆりちん 2002年12月26日 08:32
はじめまして、ゆりちんと申します。
昨年のクリスマスパーティーでみみんぼさんのピタパンを作っていきました。そのときもとっても評判が良かったのですが、今年もパーティーをしようと話が出たとき、何人もの人から去年のピタパンを作ってほしいとリクエストされたのです。1年前に1度出したきりの料理が、こんなに人の心に残っていたのかと感動しまた。
みみんぼさんにとっても感謝しています。
素敵な料理を紹介してくださってありがとうございました。またおいしい料理を教えてくださいね。
みみんぼ 2002年12月26日 21:01
わー・・・,なんだかとても嬉しい書き込みをどうもありがとうデス^v^!
私,近頃ピタパン作ってなかったけど,明日あたり作ろうかな,と思いました。
最近生ハムに凝っているので,具材は生ハムと,ブロッコリースプラウトと,赤パプリカ等でいこうかな。
本当,こちらこそどうもありがとうです。
ピギー 2005年10月23日 09:37
みみんぼさん 初めまして。
ピタパン、全部きれいに膨らみました。

オーブンに入れてからは、膨らみますようにと
お願いしながら、焼き上げました。

ぷくっ~と、次々と膨らんでいくのを見るのは楽しかったです。

今度は、我が家で開催するパンオフ会でも作ります。
美味しいレシピ、ありがとうございます。
みみんぼ 2005年10月28日 16:06
ビギーさん、こんにちは。初めまして。
ピタパン、作って頂いてどうもありがとうございます。
ピタパンの焼けゆく姿はホント、ウキウキしますよね。私は最近はホームベーカリーの食パンしかほとんど作っていないのですが、また近々作ろうかなと思いました。どうもありがとうございます。
ピギー 2005年10月30日 23:20
みみんぼさん こんばんは。
我が家で開催した『第2回限界までのパン作りの会 』にて、このピタパンを作りました。
当日は、娘が一番食べたと思います。

持ち寄りのポテトサラダや、カチャトーラをサンドして頂きました。

みみんぼさん 美味しいレシピありがとうございます。
当日の模様を、レシピID:223556にて紹介してます。よろしかったら、遊びに来てください。
Profile りきぱんまん 2005年11月02日 09:55
ホームベーカリーで生地作りをするのですが、発酵時間を選べる機能があります。そのときは、てごね同様50分ぐらいですか?ちなみにロールパンを作る時は発酵時間は50分です。教えて下さい。
みみんぼ 2005年11月02日 13:32
りきぱんまんさん、はじめまして。
発行時間は、手ごねの場合と同様、50分でいいと思います。是非作ってみてくださいね。
みみんぼ 2005年11月02日 13:40
ビギーさん、こんにちは。
パン作りの会の模様、拝見させていただきました。。。すごいっ!すごいです!お仲間に入れて頂きたいくらいです。

ピタパンは、シンプルな生地なので、洋はもちろん、和にも中にも合わせられますよね。豚の角煮や、生姜焼きなんかを、千切りキャベツと一緒に挟むのも美味しそうです。

第3回が開催されましたら、また拝見させて頂きます♪
みみんぼ 2005年11月02日 13:48
すみません・・・。
ずっと「ビギーさん」って思いこんでいて・・・。「ピギーさん」でしたね。ごめんなさいでした。。。