圧力鍋で濃厚鶏白湯

圧力鍋で濃厚鶏白湯

Description

水炊き、ラーメンの下地として濃厚鶏白湯。
味付け次第でいろんな濃厚スープになります。間違いなくくせになります。

材料

手羽中
450g
鳥ひざ軟骨
400g
手羽元
10本
長ネギ(青い部分)
1本
60g
1/2合
2500ml

作り方

1

写真

材料はこんな感じです。

2

写真

鳥は一度水で軽く洗う

3

写真

圧力鍋に材料を入れ、ゆでる。アクがなくなるまでじっくり取り除く。

4

写真

アクがでなくなったら、米をいれ圧力鍋にふたをして弱火で1時間以上。

5

写真

煮込んだ材料をヘラなどでかき混ぜ、肉をほぐす。

6

写真

かき混ぜて、素材をほぐす

7

写真

ザル、裏ごし器などで裏ごししながら別の鍋に移し完成。

8

写真

その場で使用しなければ、保存容器にいれ冷蔵庫にいれる。

コツ・ポイント

①骨からの出汁が出るように、圧力鍋で1時間以上煮込みます。
②米を少し入れることでとろみと甘味がでます。
③素材を混ぜることで旨みがアップします。
④裏ごし作業はいきなり裏ごし器でやると目詰まりするので、注意が必要です。

このレシピの生い立ち

濃厚鶏白湯スープをなんとか自分で作れないかと試行錯誤したレシピです。
レシピID : 3441130 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/11/11

写真

もも肉のぶつ切りで作りました。お鍋に使いたいと思います!

ゆたじゅん

とても濃厚にできてますね。つくれぽありがとうございます。

18/10/05

写真

とりだしがおいしい〜。このだしでだし巻き卵を作りました!

もつ家

だし巻き卵に使うとは考えませんでした。ありがとうございます

17/06/04

写真

お米でトロみがつくんですね!今までで一番美味しくできました!

もなしろ

美味しくできてよかったです。つくれぽありがとうございます。

16/01/07

写真

ラーメンスープに使わせていただきます☆

よしやす♪

ラーメンどうでしたか?つくれぽありがとうございます。