ゴーヤのカレー炒めの画像

Description

カレー炒め、とはいうものの・・・実は、その味のモトは・・・ちょこっと残ってしまったカレー ルーです (笑)

材料 (ちょこっと 2 人分)

1 本
サラダ油 (炒め用)
小さじ 2 杯弱程度
残ったカレー ルー
大さじ 1、2 杯程度
お醤油
少々

作り方

  1. 1

    ゴーヤは洗って、縦半分に切り、ワタ+種をスプーンで取り除く。そして薄切りにする。

  2. 2

    注: 1) のゴーヤは苦味を取るために塩をふってしばらく置くといいらしいです。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱する。

  4. 4

    ゴーヤの水分を切り、3) のフライパンに入れて炒める。火の通り具合はお好みで。

  5. 5

    4) のフライパンにカレー ルーを入れて混ぜる。

  6. 6

    5) に味をととのえるためにお醤油を少々振り入れて全体を混ぜる。

コツ・ポイント

特にないです。

アバウトに作ってみてください。

カレーのルーの部分 (他に入っている「具」を入れない)だけを使うと、残り物活用的な感じがしないと思います←こんなコツ・ポイントでスミマセン・・・

お弁当の隙間を埋めるのにもイイですよ!

このレシピの生い立ち

レトルトのカレー ルー 1 人前でもちょこっと残ってしまうお年頃になってしまいました・・・爆+笑。
ゴーヤに最近目覚めたので (なんせ、元気が出るような気がする。) ちょっとだけ残ってしまいがちなカレー ルーを活用してみました。

レシピID : 3458941 公開日 : 15/10/14 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
月にうさちゃん
牛筋カレー(茄子入り)があったので早速作りました♪ハマりますね♪

牛筋で旨味 up ですね!美味しそうなれぽ大感謝です ♡

初れぽ
写真
さーパパ
泡盛と一緒にやってます(^O^)簡単なつまみで最高!

呑みのつまみに作って下さいまして大感謝!本懐です( ^∀^)