ビニール袋で30分の鶏むね肉

ビニール袋で30分の鶏むね肉

Description

茹でるとパサつきやすい鶏むね肉。ビニール袋で旨味を閉じ込めました。30分放置だからその間に他のメニューに取りかかれます。

材料

鶏むね肉
100グラム
★砂糖、酒
各大1/2
☆塩
小1/2強
あれば 大葉
3枚くらい

作り方

1

写真

鶏むね肉を観音開きにする。☆の調味料をすりこむ。さらに★塩をふる。ビニール袋を二重にして、肉を入れる。口を固く結ぶ。

2

写真

水を沸騰させて1の肉をビニール袋のままつける。一度煮立たせて火を止める。

3

写真

2に落とし蓋をする。さらに蓋をする。30分そのまま放置。

4

写真

30分したら開けてみて中まで火が通っているか確認。まだならさらに10分置く。出来上がり。

5

写真

4を薄く切り、あれば大葉の千切りを乗せる。ビニール袋にたまった汁をかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

鶏むね肉を観音開きにします。均等に火が入るためです。★の下味が肉を柔かくします。落とし蓋、さらに鍋の蓋が早く火を通すポイントです。ラーメンの上に、さらには表面をさっと焼いてケチャップで。サラダにもどうぞ!

このレシピの生い立ち

いつもは茹でる鶏むね肉は、なんとなくパサついていました。鶏むね肉からでる旨味と、調味料をビニール袋でしっかりブロックしたら、ふんわりしっとりするかなぁと思い作りました。簡単ですが、大成功の一品です。
レシピID : 3464944 公開日 : 15/10/18 更新日 : 15/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/27

写真

サラダにして食べましたが味がしっかりしていてそのままでも美味しい

爆裂スパイス

美味しそうですね!選んで下さりありがとう!つくレポ感謝です♪

15/11/26

First tsukurepo mark
写真

ノンオイルドレッシングで食べてまず。しっとり美味しいです。

クックXDMBDY☆

美味しそうな肉の色ね!沢山の中から選んで下さりありがとう~♪