大豆の水煮、圧力鍋で

大豆の水煮、圧力鍋で
大豆の水煮を買ってくるより、乾燥大豆を煮るほうが安くて美味しい。作り方も簡単!冷凍しておけば頼りになります。

材料 (6食分)

乾燥大豆
250g
1L

1

乾燥大豆を優しく洗い、圧力鍋に入れて水1Lに12〜24時間つける。※火はつけません

2

落としぶたをして高圧で5分加熱し、15分蒸らす。

3

写真

使う分量に小分けして、粗熱が取れたら冷凍します。250gの乾燥大豆を使って、出来上がりはおよそ600gです。

4

Amalka様:ごめんなさい!間違ってコメントなしで掲載してしまいました! 納豆手作りすごいでね、おいしくできますように

コツ・ポイント

以前やった失敗として、圧力鍋のパンフレットには[付属の蒸し器を落し蓋にして加熱してください]と記載があったので素直に従ったところ、複雑な形の蒸し器に大豆のアクがこびりついて洗うのにうんざりしました。落し蓋はアルミホイルが楽ですよ。

このレシピの生い立ち

低炭水化物、高タンパク食を実践していますので、主食代わりに大豆を食べることがあります。何度かやってこの方法に落ち着きました。休みの日の前に水につけておくだけでその週は手間いらずです。
レシピID : 3465593 公開日 : 15/10/18 更新日 : 17/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/01/03

写真

納豆作ります❣️ 有難うございます♬

Amalka

16/08/28

写真

簡単に出来上がりました〜。

トドこ

ふっくらツヤツヤ、おいしそう(^O^)♪ つくれぽありがとう

16/05/13

写真

うまくたけました、ありがとうございました!後片付けも楽ちんでした

こりんだぁ

たっぷり大豆素敵ですね♡れぽありがとうございました!

16/04/12

写真

親戚で貰った青だいず 子供逹も大好き 色々料理に入れて頂きます

みけ109

つやつや青大豆、美味しくて健康的ですね★れぽありがとう!