☆*゚ あずきといちごの和風じゃむ゚*☆

☆*゚ あずきといちごの和風じゃむ゚*☆
粒あん=和風。安直だけど、これが意外にいちごの味を引き立てるんです!

材料

いちご
4パック(正味約1kg)
粒あん
400g
50cc
50cc

1

写真

いちごはヘタを取り、よく洗う。水気を拭きながら傷んだところをチェック、粒が大きい場合は半分に切る。ジャムを詰める瓶は水から煮沸し、清潔なバットや網の上などに口をふせておく。

2

写真

鍋にあんと赤ワインを入れて溶き、いちごを入れる。
(写真は間違って餡を後に加えて混ぜにくかったので)

3

写真

いちごにあんを絡めて全体になじんできたら、強めの中火にかける。

4

写真

焦げやすいので、たまに鍋底をなぞるようにへらで混ぜ、灰汁をすくう。

5

写真

火にかけてから15分。灰汁がなくなり、全体につやと赤みが出てきたら、火を止めてレモン汁を加えてひと混ぜする。

6

写真

熱いうちに瓶に詰めて蓋を閉め、逆さにして冷ます。
(軍手などをはめると作業しやすいです)

7

写真

低糖なのでアイスクリームにかけても合いますよ♪

コツ・ポイント

すっぱい、お買い得ないちごで作りましょう。
長く煮込むと、冷めたときに硬くなってしまいます。20分以上火にかけないでください。
できたてよりも、3日くらいたってからのほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

某カフェレストランの「あずき&いちご」というソフトクリームを食べてから、苺と粒あんの組み合わせにハマってます♪
レシピID : 346954 公開日 : 07/03/20 更新日 : 07/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」