サーモンのソテーレモン風味のタルタル添え

サーモンのソテーレモン風味のタルタル添え
脂ののったサーモンをシンプルにソテー。マヨネーズを加えず、レモンの皮、絞り汁で作る爽やかなタルタルをたっぷりかけて。

材料 (4人分)

サーモン
4切れ
塩、こしょう
各少々
大さじ1/2
<レモン風味のタルタルソース>
ゆで卵
1個
玉ねぎ
1/6個分
きゅうりのピクルス(みじん切り)
大さじ1
A)オリーブオイル
大さじ1
A)レモンの皮(すりおろし)
1/2個分
A)レモン汁
大さじ1/2
A)塩
小さじ1/4
A)こしょう
少々
 
付け合せの葉野菜(ベビーリーフなど)
適量

1

サーモンは塩をふって10分ほどおき、キッチンペーパーで水気をふき取ってこしょうをふる。

2

レモン風味のタルタルソースを作る。ゆで卵の白身、玉ねぎはみじん切りにする。

3

ボウルにゆで卵の黄身とAを入れて泡だて器で混ぜ、②ときゅうりのピクルスを加えてよく混ぜ合わせる。

4

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、①を焼く。ときどき面を変えながら全体を色よく焼き、中まで火を通す。

5

器につけ合わせの葉野菜と④を盛り、③のソースをかける。

コツ・ポイント

オリーブオイルで作るタルタルは、見た目よりもさっぱりしています。レモンは皮も使うので、ワックスなどのついていないものがおすすめ。

このレシピの生い立ち

関岡弘美先生考案♪ 「美食大陸オーストラリア 絶景ワイン」のレシピ。ワイン産地が65ヵ所以上、2400を越えるワイナリーが点在するオーストラリア。サーモンは、美しい田園風景が広がる大自然に囲まれながら、コクのある白ワインと合わせたい一品!
レシピID : 3470295 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/12

このレシピの作者

オーストラリア政府観光局ではオーストラリアの食とワインの魅力を訴求する「美食大陸オーストラリア」キャンペーンを実施中です。新鮮で安全な食材と自由な発想から作り出されるオーストラリアの食文化。屋外でも街中でも、心をつかむ景色の中で食事を楽しめます。
公式サイト:http://www.australia.jp
www.facebook.com/AustraliaJP

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (40人)

16/08/15

写真

レモンが爽やかでさっぱりととても美味しかったです!ご馳走様です♬

まめたべまめた

美味しく作っていただき有難うございます。盛付けも美しいです♪

16/02/25

写真

おもてなしに♪大好評でした!

▷▷▷▷

ステキな盛り付けですね!れぽ有難うございます♪

16/02/01

写真

激りぴ♪何度食べてもとても美味しいです♪ご馳走様です♪

はまらぶ

りぴ有難うございます!とても嬉しいです♪

16/01/31

写真

タルタルソース初めてでも、家族皆が喜んでくれました!!

パパdeさつき

パパの手作り料理で家族みなさんハッピーですね♪

1 2 3 4 5